新疆ウイグル自治区での人権侵害などの取材を担当する英BBC北京特派員、中国当局から圧力や脅しを受け台湾に移動

英BBC北京特派員 台湾に移動 中国当局から圧力や脅し

▼記事によると…

・英BBC放送は3月31日、中国新疆ウイグル自治区での人権侵害などの取材を担当する北京特派員ジョン・サドワース氏が家族とともに台湾に移動したと発表した。同氏は中国当局から圧力や脅しを受けており、中国での勤務が安全ではないと判断されたという。

 サドワース氏は約9年間、特派員として中国に滞在してきた。同氏は昨年、少数民族ウイグル族が拘束された同自治区の収容所の内部とみられる映像を入手し、報道した。

 映像では、鉄格子のはまった窓がある部屋の中で、ウイグル族の青年が手錠でベッドにつながれた様子などが撮影されており、世界で反響を呼んだ。

2021.4.1 07:22
https://www.sankei.com/world/news/210401/wor2104010003-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

BBCニュース


BBCニュースは、英国放送協会のニュースや時事問題の収集と放送を担当する運営事業部である。同部門は世界最大の放送ニュース組織であり、毎日約120時間のラジオとテレビの出力、およびオンラインのニュース報道を行っている。同サービスは、世界中に250人以上の特派員を擁する50の海外ニュース局を維持している。
本部所在地: イギリス ロンドン
設立: 1922年11月14日, イギリス ロンドン セントラル・ロンドン
従業員数: 3,500
親組織: 英国放送協会
姉妹ネットワーク: 英国放送協会のテレビ放送、 BBCワールドワイド、 BBC北アイルランド、 BBCスタジオズ
BBCニュース - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

彼の耳垢を石鹸位の大きさに集めて煎じてNHK役員社員、制作会社スタッフ集めて飲ませたい

|(-_-)| 聞こえないフリするNHK

山口代表に見せないと

中国にいる在留邦人の安全を確保しておかないと迂闊な事言えないのも事実ですよね……。

只々安心安全を祈るばかりだぜ

公明党代表、経済は大切かも知れないが事実まで確認すべきと言うのは、何が理由なの?

創価学会の人達は、この代表をどう思っているのだろう....

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを