神戸市の児相が『まるで刑務所のよう』だと話題に「男子と話してはいけない。目を合わせてはいけない」「トイレに行くときは必ず職員に…」

女子中学生「まるで刑務所のよう」私服着用できず、異性との会話禁止… 児相「異常」な規則

▼記事によると…

・児童相談所の一時保護の在り方が問われる中、神戸市こども家庭センター(同市中央区)に保護された経験のある女子中学生と父親が神戸新聞社の取材に応じ、「異常」と映った規則と暮らしぶりを明らかにした。

・徒は昨年、子育ての方針を巡って言い争う両親を止めようと警察に通報したことがきっかけとなり、同センターで一時保護されることになった。

 入所後、職員から数々の規則が伝えられた。「男子と話してはいけない。目を合わせてはいけない」「トイレに行くときは必ず職員に声を掛ける」「私服は着用できず、下着やズボン、靴下など2セットだけ与えられる」…。生徒は「耐えられない規則。悪いことをしていないのに刑務所にいるようだった」と語った。

 規則を破った人は、「説教部屋」と呼ばれる2畳ほどの個室に何日も入れられるほか、話したり、目を合わせたりするなど他の子どもとの接触が遮断されるという。生徒は「罰を受けている子を無視するのがつらかった。いじめているような気分になった」と声を落とす。特に異性間の規則が厳しく、男子生徒と恋愛関係になった別の女子生徒は個室に3週間入ったままで、食事は職員が部屋まで運んでいたという。

2021/4/2 05:30
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202104/0014204679.shtml

児童相談所


日本での児童相談所は、児童福祉法第12条に基づき、各都道府県に設けられた児童福祉の専門機関。児相と略称される。すべての都道府県および政令指定都市に最低1以上の児童相談所が設置されており、都道府県によってはその規模や地理的状況に応じて複数の児童相談所およびその支所を設置している。
児童相談所 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

集団生活する上での規則とか、過去の事故への対策とか、そうしたものが積み重なっていったのでは?

悪いことをしていないのに刑務所にいるようだった(´・ω・`)世間一般的には その他大勢と同じことができない=悪いこと って流行がまだ終わってないので仕方ないんじゃないかな?

神戸ならさもありなんって感じかな。あっこは教育委員会も終わってるし。気になるなら他地域の児相と比較すればよい。

パヨクさんの大好きな平等とやらを推し進めた結果、一番下に合わせようと思ったらこうなるのでは?

神戸市こういう報道異常に多いけど本当に異常なのか情報公開が進んでいるだけなのか気になるな

児相が保護する必要があると判断した子供とその親の言い分だけでは、批判する論拠にはならないと思う。

いや一般の人から見たらそうかもしれないけど、そうせざるを得ない事情もあるんだよね。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認