ひろゆき氏が考える「学歴だけはあったほうがいい理由」

ひろゆきが考える「学歴だけはあったほうがいい理由」

▼記事によると…

・高学歴であっても報われるとは限らない現代。それでも「学歴は必要」と断言するのは2ちゃんねる創設者のひろゆき氏だ。

・それでも学歴だけはあったほうがいい理由

「学歴はその人が目標を設定し、計画通りに努力を重ね、成果を上げた実績という点で、社会に出る際の信用になります。仕事上で学歴そのものが役に立つことはほぼありませんが、高い学歴は書類選考をパスするための材料になる。

 人気の企業では応募者全員の人となりを確認できない以上、学歴でフィルターをかけるのは仕方ないことです。そのため高学歴の人は低学歴よりも明らかに職業などの選択肢が広がると言えます」

 そんな学歴を駆使しても社会や組織に馴染めず、転落していく高学歴エリートがいることはもある。これについてひろゆき氏は「社会では学習能力だけではなく、コミュニケーション力や理不尽への耐性も要求されるので、それも伴わないと一般的な成功は難しい」と話し、続ける。

2021/04/01 15:50
https://news.nicovideo.jp/watch/nw9170102

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、著作家、慈善家、プログラマ、YouTuber。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。東京プラス株式会社代表取締役、有限会社未来検索ブラジル取締役。
生年月日: 1976年11月16日 (年齢 44歳)
出生地: 神奈川県 相模原市
配偶者: 植木由佳 (2014年から)
影響を受けたもの: あめぞう
出身校: 中央大学
西村博之 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

確かに信用は得られる。上辺だけは。人間性は別だけどね・・・。学歴良くても使えない奴割といるし。学歴良くても人間のクズみたいな奴も割といるし。でも学歴良いだけで第1印象は間違いなく良いだろうなぁ。

学歴なんて人生に必要ないと意図的に判断して切ってる人(藤井君とか)以外はそりゃないよりあった方がいい。流石に院やドクターまで行くと逆に就職先がなくなる現象とかもあるんだけどそこまでの話では絶対ないし

まあ普通の話ではある 

だが残念ながら、本当の意味での高学歴である「博士号持ち」は逆に職業選択の幅が狭まる。特に一部の専門分野では。これは博士持ちを積極的に役立てようとしない日本社会特有の現象で、即座に見直すべき風潮でもある。

極々当たり前のことね、学歴なんて関係なくありのままの俺を評価しろ!とか抜かす奴は社会不適合者臭すぎて自社に受け入れる気なんて起きない

残念ながら、日本の場合、博士号まで行っちゃうと、逆に就職の幅が狭くなるんだよね。海外に転居した方が良いまである。

高学歴のエリートが人材として役に立たないのは、歴史が証明している。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認