Bloomberg『ウイグル巡る中国制裁、踏み絵迫られる日本-菅首相は4月に訪米』

ウイグル巡る中国制裁、踏み絵迫られる日本-菅首相は4月に訪米

▼記事によると…

・新疆ウイグル自治区の人権問題を理由に米国や欧州連合(EU)が制裁措置へ踏み切る中、経済への影響が懸念される日本は慎重な姿勢を崩していない。菅義偉首相の訪米を4月上旬に控え、決断を迫られる時期は遠くないとの指摘もある。

「何もしない国と見られるのは恥ずかしい」。中谷元・元防衛相は、人権問題に対して日本も非難や懸念の表明だけではなく行動が必要だと話す。首相訪米や6月の主要7カ国(G7)首脳会議に向け、「この2カ月が大事だ」と強調。超党派の議員連盟を立ち上げ、日本でも制裁を可能にする法整備を急ぐ考えを示した。

一方、加藤勝信官房長官は23日の会見で米とEUの動きは「承知している」と述べたが、具体的な対応は明言しなかった。「深刻に懸念し、中国政府に対して透明性のある説明を行うよう働き掛けをしている」としたものの、外為法では人権問題のみを理由に制裁を実施する規定はないとも説明した。

3/29(月) 8:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/0794cc68821bdd3abc6bd1c46c4fb497109c9aac

twitterの反応

ネット上のコメント

中共と共に亡国の道を歩む事だけは避けてくれ 中共側について、再びの敗戦国になると本当に日本は滅ぶぞ

インバウンド需要や目先の輸出入に目が眩んで二の脚踏んでないで、さっさと踏み抜くべきだと思う。

あのさぁ。経済活動が命に直結するならともかく、これは命と経済を直接秤にかけてるだろ。もしやらないなら私は日本人であることを憎むぞ。

ウィグルでの人権蹂躙を許さない、が踏み絵?天賦人権と金を天秤にかるるな!中国を全面肯定しないと貿易ができなのか?ウィグル地域での政府の組織的虐待行為による労働力調達をする日本企業に制裁を!

まだ中国に透明性求める感覚でおるのか??アホ!

ホンマよ!行動せねばだよ、ニッポン!!

別に踏み絵なんて迫られてないと思うけどな。こういう制裁に参加しないのって戦後を通してよくあったし、そもそも欧米は中国から地理的に離れてるんだから、同じ対応ばかり取れるわけない。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認