【日本本社了解】アシックス中国法人、引き続き新疆ウイグル自治区産の綿花を購入すると発表

「中国に対する一切の中傷とデマに反対する」アシックス中国法人、新疆ウイグル自治区めぐる問題で声明

▼記事によると…

・兵庫県に本社を置くスポーツ用品大手・アシックスの中国法人は3月25日、中国SNS・ウェイボーで、引き続き新疆ウイグル自治区産の綿花を購入すると発表した。

・中国では、同自治区産の綿花を購入しないなどとした海外企業に対するボイコットが呼びかけられていて、アシックスは「中国に対する一切の中傷やデマに反対する」とした。声明は日本の本社の了解を得て出された。

・取材に対し「中国国内で発売されているローカル商品にのみ、ごく微量の新疆綿が使われていることは事実。アシックスとしては人権や労働環境に配慮した生産委託を大前提にしている」と話した。日本のTwitterではこの声明に批判的な投稿もあるが、今のところ撤回の予定はないという。

2021年03月26日 18時42分
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_605d7e4ac5b65d1c28143d5e

twitterの反応

ネット上のコメント

応援してたけと、なるべく買わないようにしたくなった。

良い商品を作っている会社だけに残念。買いたくなくなってしまった。

事実なら アシックス商品は今後の購入を考えないとなぁ

買わないからいいや

残念だ オニツカタイガー捨てるわ

衝撃的だな(笑)

マジかよ・・・・。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認