池田清彦さん「大西つねき、ダメだなコレは。価値は生きている本人が考えりゃいいんであって、他人がごちゃごちゃ言うのは余計なお世話」

池田清彦さんのツイート

大西つねき、ダメだなコレは。

存在するものは価値とは関係ないんだよ。

全ての人間には生きる価値も無価値もありゃしねえよ。

生きているという事実があるだけだ。

それが全てだ。

価値は生きている本人が考えりゃいいんであって、他人がごちゃごちゃ言うのは余計なお世話だ。

大西つねき プロフィール


生年月日:1964年2月29日 (年齢 56歳)
生まれ:東京都 荒川区
学歴:上智大学外国語学部 (1982年 - 1986年)、 シアトル大学 (1984年 - 1985年)、 巣鴨中学校・巣鴨高等学校 (1976年 - 1982年)

池田清彦 プロフィール


池田 清彦は、日本の評論家、生物学者。早稲田大学名誉教授、山梨大学名誉教授。理学博士。
生年月日:1947年7月14日 (年齢 72歳)
池田清彦 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

大西氏は自分の死生観があっさりしているからと答えていたが、そればご自分が高齢者になったらあっさり最期を迎えればいいだけで、世の高齢者に対して政治家でも無い氏が死の選別を政治が判断すべき等と軽々しく口をだすべきでは無い。

どう生きるかは個人の自由だから、価値は本人が決めるってことと同義に感じるんですが……どう生きるかは周りがとやかく言うことじゃないと、常日頃つねきさんは言ってまよ。

れいわ内で分裂しても、得するのは自民党だけなので、一緒に生きる道を探して欲しかったなー、、

大西さんは本業以外に手を出して大火傷をしてしまった感じですかね。記者会見の受け答えを見ていて、そう思ってしまいました。本業のほうは素晴らしいのに残念

池田先生も大西さんも人格者だと個人的には思うので、リラックスムードの中での対談なんかあれば案外気が合うかもね?

「価値は生きている本人が考えりゃいい」大西さんと全く同じです。大西さんは人それぞれの考え価値観を全く否定せずに記者会見終えました。一度通して見て頂きたいです。

池田先生、大西つねきさんの会見、見てくれました?最初に発言の真意について話しています(10:00くらいまで)。もし見てなかったら、そこだけでもぜひ見ていただきたいです。

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

2021年〜最新情報をお届けします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認