朝日新聞『「感染判明なら清掃代10万円」ホテル対応に学校憤り』

「感染判明なら清掃代10万円」 ホテル対応に学校憤り

▼記事によると…

・新型コロナウイルスの感染者が出た福岡市の専門学校の学生が、宿泊先のホテルから「あなたも感染していたら清掃代を請求する」などと説明され、延泊を断念していたことがわかった。

旅館業法は、感染症を理由とした宿泊拒否に厳しい条件を定めており、法律の専門家はホテルの対応を疑問視する。

一方、宿泊業界からは「法は実態にあわない」として改正を求める声も上がっている

・ホテル側は「宿泊を拒否したわけではない」と説明する。ホテルによると、この専門学校では昨年も感染者が出て寮が閉鎖され、このホテルを利用した別の寮生1人が宿泊中に感染が判明した。ホテルは校内での感染や接触者かどうかといった情報を事前に知らされておらず、部屋の消毒などの費用は感染した学生側が負担した。今回はこの前例を踏まえての対応だったという。

3/28(日) 8:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/34bbce91667570b01ea5a29283000f198d58f656

twitterの反応

ネット上のコメント

適当な対応だろ

んーこれは中身まで読んだ方がいいぞ

法律論では、旅館業法で感染の疑いでは宿泊拒否出来ない。民法上の不法行為に該当しなければ損害賠償は出来ない。だから感染症が発覚した場合、施設管理者のホテル側が清掃代も負担するというのが筋道になるのかな。感情論でいくとホテル側の負担も大きいので憤るのもどうかとも思うが。。。

ホテル擁護の論調なんだ 日本はやっぱり罹った個人が悪い!なんだな 『保健所の調査でPCR検査や自宅待機も不要とされた寮生』だぞ?一般人だぞ?ガイドライン作らない政府や行政が悪いんだけどさ

感染源がどこかにもよるけれど言うなら感染が発覚した場合は清掃代またはその一部を請求することがあります、くらいが適切かもしれない

タイトル詐欺、ホテル側は真摯な対応だよ

可能性を言ったら、誰しもが感染してる可能性がある。残念ながら、このホテルには誰も泊まれない。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認