【京アニ放火事件】 青葉容疑者治療の医師「死亡したら迷宮に 救命したかった」

京アニ 容疑者治療の医師「死亡したら迷宮に 救命したかった」

▼記事によると…

・殺人事件としては、平成以降最も犠牲者の数が多い今回の事件から18日で1年になるのを前に、青葉容疑者の治療に当たった医師が取材に応じました。

医師は「私たちは助けるか助けられないか、単純にそれだけを医師としてやらなければいけない。容疑者であっても被害に遭われた方であっても、やることは一緒です」と話しました。

そのうえで「もし容疑者が死亡したら事件が迷宮入りしてしまう。それは亡くなった人やその家族にとっても、本当に無念さしか残らないので、救命だけはどうしてもしたい、しないといけないという気持ちもあった」と当時の心境を振り返りました。

さらに青葉容疑者に対して「今回の犯行に至るまでの考えから犯行に至る時、それから犯行に至って、治療して意識が戻って今があるまで、事件と向き合ってすべてに関して自分のことばで語ってほしい」と述べていました。

2020年7月17日 18時14分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200717/k10012520821000.html

京都アニメーション


株式会社京都アニメーションは、日本のアニメ制作会社。略称は京アニ。主にテレビや劇場用アニメーション作品の企画・制作、他社作品の制作協力を行っている他、出版事業やマーチャンダイジング事業なども行っており、アニメーションを軸としたコンテンツ事業を展開している。会社商標ロゴは「京」の文字をモチーフにしてデザインしたもの。
京都アニメーション - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

このニュース見ていつもなんで、鍵が空いている日がわかってたのか、いつも疑問

助けた医師も相当苦しみ悩んだと思う。プロフェッショナルを貫いた医師は素晴らしい。

迷宮?もうほぼ分かってるだろ。充分だ。それ以上はあることないこと想像されても仕方がない。

犯人が法の裁きを受けさせられるところまで、医療機関の方たちは本当によく頑張って延命させてくださったと思います。多くの尊い命を身勝手な理由で奪った犯人に、正しい罰を下してほしいです。

動機解明は必要だろうけど、糞詰まらない理由だろうから、かえって遺族には「そんな理由で命を奪われたのか」と傷付くだけでは?

瀕死の状態から 意志疎通可能な状態まで回復したというのは ある意味"生かされた"ということ。『生きて罪を償いなさい』ということだと思う。

マジか・・もう1年も経つのかよ。何か世の中色々ありすぎて、ついていけない。記憶の風化速度が怖い

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

2021年〜最新情報をお届けします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認