【闇】ヤフー、2014年から“LINE問題”に警鐘を鳴らし続けてきた山本一郎氏のニュース記事(1000本超)を全削除

だから言わんこっちゃない、LINE情報漏洩の深すぎる闇

▼記事によると…

・7年前から指摘してきたのに

筆者(山本一郎)は、LINEが設立に関与した一般財団法人情報法制研究所の事務局次長と上席研究員を兼任し、また、日本の個人情報保護の枠組みについて研究を行ってきました。

本件LINEの事件についても知り得る立場にあり、2014年ごろからこの問題について警鐘を鳴らしてきたつもりではありましたが、今回の一連の報道でようやく広く国民の知るところとなり問題視された件については、安堵と同時に忸怩たる気持ちを抱きながら、問題の詳細について本稿で解説して参りたいと存じます。

また、この問題が進む過程で、筆者自身が長年執筆をつづけてきていた「ヤフーニュース個人」の1000本以上の記事が、すべて削除されました。言うまでもなく、LINEを運営していた旧LINE社とヤフージャパン社は経営統合を今年3月1日に行っており、本件問題について従前より指摘をしてきました。また、この経営統合について望ましくないと論じてきた筆者が疎ましかったのかもしれません。

が、相応の根拠を持って問題を指摘してきた筆者に対する言論封殺とも言える事態が起きている件については、これが世界と戦うプラットフォーマーを目指すと標榜した会社のやることかと疑問に感じますので、冒頭にまず申し上げておきたいと思います。

2021.03.24
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81476

【関連記事】私の記事が、ヤフーニュース個人からすべて削除された件について(山本一郎氏 noteより)

▼記事によると…

・先日、私のヤフーニュース個人での活動結果である1,000本を超える記事が、すべて削除になりました。

・私のヤフーニュース個人上での記事は昨年2月をもって一切の新規記事の掲載を止めています。その時点で、すでにYahoo!JAPAN側から配信契約の解除を申し渡されており、私もすでにYahoo!JAPANとの信頼関係は失われたと考え、強く抗弁することなく追加記事を上げないことで諒解しました。

・しかしながら、その際に私のニュース個人担当者氏とのやり取りの中で、取り決めとして「私のヤフーニュース個人での掲載記事は削除しない/掲載を続ける」という合意をしていました。

2021/03/24 18:27
https://note.com/kirik/n/n7615304f142d

関連ツイート

twitterの反応

ネット上のコメント

都合が悪いと削除って・・・。v( ̄ー ̄)vヤレヤレ

どれだけ弁解してもLINEは駄目!廃業して欲しいです!

出た、証拠隠滅。そんな事をするから余計損するというのに、何で学ばないのか……

あらら、Yahoo!さん なんで削除なの…

やはりわかってやってたんだね この悪質な対応!

さすが孫不正義

あからさま過ぎますね。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認