東京五輪・パラリンピック組織委員会『選手らに対する性的ハラスメント目的の撮影を禁止する』

性的ハラスメント目的の撮影を禁止に 元アスリートの小谷実可子スポーツディレクター「私も不安を持って競技していた」

▼記事によると…

・東京五輪・パラリンピック組織委員会は22日、理事会後の記者会見で、五輪会場の入場者に対し、選手らに対する性的ハラスメント目的との疑念を生じさせる写真や映像を記録、送信、作成することを禁止すると明らかにした。

・組織委の小谷実可子スポーツディレクター(54)
「元アスリートの立場としては、私も選手時代は水着で着て、不安を持って競技をしていた。禁止行為が追加されたことは非常に大きな一歩だと思う。ただ、禁止行為に入れただけでなく、並行してこれを発信していかないといけない。(入場者に対しても会場に)来る前に知っていただくということを、甘んじることなく発信していきたい」

3/22(月) 19:49
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8a896ac361fca4833210a1093a55fce749b2b2a

twitterの反応

ネット上のコメント

この手の話題が出るたびに思うけど、撮影目的なんてどうやって確かめるの?

大きな、大切な一歩ですね。

現役選手の意見が載ってないので判断難しいが、これで「前進した」と選手が喜ぶならええんちゃうの。私は無意味と感じた。

やっぱり全面的に撮影禁止にするしかないのでは?何が「性的」なのか、定義なんてできるのか。

その意気は買うけど、観客ほぼみんながスマホカメラ持っている時代にどうやって取り締まるんだろう。性別や属性なんかだけでマークされるとしたら、それこそ差別のような気もするが。

規制を作る事は良い事だとしても…(多少の抑止力にはなる)

言い分はわかる。でも、時々、おやっ?と思うスポーツウェアがあるけど、なんで禁止にしないんですかね。まずはそこじゃないの?

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認