【韓国】サムスン電子、国産のフッ化水素使用も不良品増加し生産コスト高まる…

日本の輸出規制から1年…苦しむ韓日企業

▼記事によると…

・日本が韓国を相手に輸出規制を強化してから1年(7月1日)が経過。

・30日の日本経済新聞は、日本の輸出規制の直撃打を受けた韓国半導体企業の事例を伝えた。

・韓国政府が「脱日本」「日本依存克服」の代表的な事例に挙げる超高純度気体フッ化水素(エッチングガス)に関してだ。

最近、SKマテリアルズが超高純度エッチングガスの開発に成功したが、日本製品より純度の面で品質が落ちるということだ。同紙は、最先端の半導体を生産するためには日本製の超高純度がなお不可欠だと報じた。

サムスン電子は日本の規制が本格化した後、500以上の半導体生産工程の中から低純度国産品で代替可能な工程を選別して設備を稼働している。

同紙は、サムスン電子の幹部が「日本から安定調達できれば不要な措置だった」と語った、と紹介した。また、低純度の活用を増やすと以前より不良品が増え、生産コストが高まったという指摘もある、と伝えた。

2020.06.30 14:03
https://japanese.joins.com/JArticle/267588?sectcode=A10&servcode=A00

フッ化水素


フッ化水素とは、水素とフッ素とからなる無機化合物で、分子式が HF と表される無色の気体または液体。水溶液はフッ化水素酸 と呼ばれ、フッ酸とも俗称される。毒物及び劇物取締法の医薬用外毒物に指定されている。
フッ化水素 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

なんかまんま当初の予想通りになってんだが

フッ過水素については日本の企業が凄すぎるだけ

日本の輸出規制?この一年間で韓国が日本から輸入できなかった品目を上げてくれないか?手続きが増えただけでは無いのか?

作っても作っても不良品しかできないとか悲しすぎるだろ

輸出禁止してるわけじゃないんだからちゃんと必要な手続きすりゃいいじゃん

正規の手続きを取れば輸入できるのに何でやらないの?

そう、結局は民間企業の人たちが政治の犠牲になる

 FBページが変更になります。こちらから『いいね!』をお願いします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認