竹中平蔵氏、マイナカード反対派に「住民票と戸籍を数字にしただけ。ワーワー騒ぐってのは、理解できないできない」

竹中平蔵氏 マイナカード反対派に「私には理解できない」…堺雅人のCMも話題に

▼記事によると…

・慶応大学名誉教授でパソナ会長の竹中平蔵氏が21日、読売テレビで放送された「そこまで言って委員会NP」に出演。マイナンバーカードに反対する人は「理解できない」と持論を展開した。

・竹中平蔵
「マイナンバーカードって、住民票と戸籍を数字にしただけですよ」

「私はいつも不思議ですよ。戸籍と住民票でこれだけ管理されてる国、世界で数カ国しかないんですよ。それについて何にも言わないのに、それが番号になった途端に、ワーワー騒ぐってのは、私には理解できないです」

・野村明大
「マイナンバーカードなんて、堺雅人さんがCMやって、『半沢直樹』風に。国家洗脳モードみたいになってるかな」

3/21(日) 16:53
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a20e5447280c5ae62a0293819790a1fb3bb1906

twitterの反応

ネット上のコメント

こっちが竹中の発言が理解できないわ 今のシステムでは情報漏洩のリスクが危険すぎる それに竹中には雇用の弱体化を招いた張本人

自分だって理解されないこといっぱいやってきたじゃん。

デジタル化は国民の防衛スキルがあってこそ。今の日本のセキュリティ対策では危険。LINEの情報管理でも明白

こいつが推してるってことは、作らん方が良さそうだな。有用な情報ありが㌧

元々、危険な思想なのだから、理解しなくていい セキュリティがしっかりもしていないまともにアプリ開発も出来ない国のマイナンバーカードなど要らん

戸籍法があるのは日本と台湾だけ。戸籍法(家父長制の残滓)を廃止して、個人と家が別にならないと透明性と秘匿性を確保した管理はできない。

もうこのバ○を有識者として使うな。学校の成績やら銀行口座や保険証まで無理矢理紐付けして運用が信用できないから、反対されるんだろ。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認