マイバッグ悪用、万引後絶たずスーパー苦慮… 店舗関係者「店内でマイバッグを使わないよう放送で呼び掛けている」

マイバッグ悪用、万引後絶たず レジ袋有料化8カ月 スーパー苦慮

▼記事によると…

・政府が昨年7月、小売店でレジ袋の有料化を義務付けてから半年以上が過ぎ、道内のスーパーなど小売店でマイバッグを悪用した万引が目立っている。会計前の商品をバッグに入れる手口は通常の買い物との見分けが難しく、「会計するつもりだった」などと言い逃れされやすいという。店舗関係者は「買い物中はマイバッグは折りたたんでもらうなど協力を呼びかけるしかない」と頭を悩ませる。

・道内の大半のスーパーは先行してレジ袋有料化に取り組んできた。ただ昨年7月を機に消費者の意識が高まり、「マイバッグを使う客が増えた」(複数の関係者)という。そのためスーパー「北雄ラッキー」(札幌)は店内を回る私服警備員を1・5倍に増やし、「ラルズ」(同)は店内でマイバッグを使わないよう放送で呼び掛けている。

3/21(日) 6:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee09e0a40a7bf722ce31e47a0bb06bf7a1ca8ee1

twitterの反応

ネット上のコメント

やっぱりね。やるヤツが居ると思ってた

レジ袋のせいで、堪忍袋が耐えられんくなってるやん。

これ、今更レジ袋無料にしたところでやってた人は変わらずマイバック持ち込みで同じ事を続けてしまうと思う。無料化する前に想定できる事なのに、政府は他人事よね。

たまにマイバッグ忘れて…万引きしてるみたいになるからめっちゃ恥ずいんです… でもレジ袋ほしくないし…

スーパー潰れたらみんなが困るよな。

なんでここまで考えて政策を打ち出さないんだろうか

コンビニをハシゴする時、商品盗まれたって思われないかヒヤヒヤしながら買い物するのが心臓に悪い

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認