【話題】『若者に「パソコンがなぜ必要か」という問いの答え』

Hamolatyさんのツイート

若者に「パソコンがなぜ必要か」という問いの答え、個人的には

消費者のままで良いならはスマホでいいが、生産者になりたければパソコンが必須である

ことに尽きると思います。

現時点で、スマホのみで報告書やスライド、プログラムなど高度な生産物を作った例を寡聞にして聞いたことがないです。

新着記事
[widget id="diver_widget_newpost-12"]
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

スマホやタブレットで創作するのは不可能ではないけど難易度が高くなりますよね。自分は「カレーライスを食べるのにスプーンではなく箸を使うようなもの」とか「麺類を食べるのにフォークや箸ではなくスプーンを使うようなもの」と表現しています。効率的な作業には適切な道具が必要ですね。

例えばスマホだけで曲の構想から制作、配信するまでやってる人達とかもいるわけで、一概にスマホでは生産者になれないとは言えないと思う。今の所PCの方が効率的にアドバンテージがあるものも多いかもしれませんが、スマホでは出来ない事は減ってきてるしスマホでやるほうが効率的な事も結構あるので

個人的には同意ですが、最近の大学生は卒論さえもスマホ単体フリック入力で作成するらしく、会社でキーボードに戸惑うという話も…

スマホでも十分という意見も多いけど、スマホはあくまでも知的消費のツールであって、知的生産には適してない。あと、自分の知識に変えず瞬時にアクセス出来る情報は、私たちが本来持っている好奇心や知識欲を阻害する可能性も高い。それはまるで、食生活におけるファーストフードのような存在

クリエイトするならPCの方が有利なんですよ。そして、所謂一般の人(消費者)はスマホで十分なんですよ。だから無理にパソコン持たなくてもいいんです。でもデジタルで作成するツールはPCが一番有利。スマホで十分な人はスマホで済ませばイイんです。でもスマホってパソコンありきなシステム。

一つ思ったのはキーボードじゃなくフリックでプログラムするの、やろうと思えば出来なくはないんだろうけど、指がめっちゃ痛くなりそう

あぁだから 生協に価格20-15万ぐらいのノートパソコンを買わされるんですね(工学部

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを