政府、マスクなどの生産拠点 中国から移転に総額700億円補助へ

マスクなどの生産拠点 中国から移転に総額700億円補助へ 政府

▼記事によると…

・新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、中国からの輸入に頼っているマスクなどの調達が滞り、特定の国に生産拠点が集中することのリスクが浮き彫りになりました。

このため政府は、工場を国内に回帰させたり東南アジアに分散させたりする企業の費用を補助することを決めていますが、関係者によりますと、マスクの生産を手がける仙台市のアイリスオーヤマやアルコール消毒液を生産する大阪市のサラヤなど、国内に生産を回帰させる57件の事業に対して補助を行う方針を固めました。

また、マスクや自動車部品の生産を中国などからベトナムやタイなど東南アジアに分散させる事業30件に対しても補助を行う方針で、補助金の総額は、およそ700億円に上る見通しです。

2020年7月17日 5時28分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200717/k10012519671000.html

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
中華人民共和国 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

今頃なのか。何ヵ月か前にすべきことよね。

遅いくらい、あといまだに中国に進出してる企業、恥ずかしいって自覚持ってくださいね。日本が強気に出れないのは君等に気を使ってるせいであり、しいて言えば日本全体に迷惑かけてるんですからね!

この際、工場の日本回帰で雇用増やそう。衛生管理も併せて一石二鳥か三鳥くらいの効果があると思う。必需品は国内生産がよかろう。

国内生産回帰、地産地消には賛成。中国製品に課税するのはどうかな?世界の工場になってる中国に頼りすぎ、は有事の際にも不利。若い人に技術、技能を伝えるのも難しい。

中国が計画的に仕掛けるかもしれない、コロナのようなワクチンが存在していない感染症という破壊兵器を対象とした安全保障と言えるのではないでしょうか。アメリカの様に感染症に対して非常に脇が甘い(マスクひとつ着けられない)国家の経済に打撃を与えられることは今回立証された。

珍しくまともな政策だな!!ビックリ!!タイミングは致命的に遅いけどね!!

中国依存症の日本としては、依存症を治療するいい機会です!

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

2021年〜最新情報をお届けします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認