マック赤坂氏、政党として「民主党」届け出済み

立民+国民で「民主党」復活なら〝届け出済〟マック赤坂氏と競合危機

▼記事によると…

・立憲民主党と国民民主党の合流協議が、また始まった。両党が合意した場合、党名には略称でも「民主党」を是が非でも復活させたい考えだ。ところが、同名の政治団体がすでに存在。その党首は、あのマック赤坂港区議(71)というから混乱に拍車がかかりそうだ。

・スマイル党党員でマック氏の秘書を務めている込山氏は「実は政治団体『民主党』は、民主党解党後の2016年にマック赤坂党首が政治団体として届けています。嫌がらせをするワケではないが、略称が民主党となった場合、選挙の時にはややこしくなりますよ」。

総務省の政治団体届け出を見ると「民主党」の代表者氏名には、確かにマック氏の本名「戸並誠」の名前があった。

党名重複ケースは過去にもある。ルール上は政治団体の党名重複は問題ないが、既存の国政政党と同じ党名を後出しでは登録できない。民主党の場合、解党後にマック氏が新たに届け出ているため、立民と国民による民主党が復活となった場合でも並び立つことになる。

複雑になるのは、党名を記入する衆院選や参院選(候補者名でも可)だ。マック氏の「民主党」が10人以上の候補者を擁立すれば比例区に届け出が可能となり、「民主党」が競合することになりかねない。

2020年7月17日 14:38
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_1987809/

マック赤坂 プロフィール


マック 赤坂は、日本の政治家。東京都港区議会議員。他に実業家、民間セラピスト、美容研究家。一般財団法人スマイルセラピー協会会長、スマイル党総裁。
生年月日:1948年9月18日 (年齢 71歳)
マック赤坂 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

民主党だと分かる名前にしてもらわないと間違えて投票する人が出るかもしれないから、永遠に民主党の名前は維持して欲しい。

なんでもええから、日本のために働けない国会議員はポエムでも歌って尖閣諸島をグーグルで眺めながら消えやがれーっ

まあ、二階と岸田、石破巻き込んでくれればお釣なしサヨナラ満塁ホームランくらいのナイスプレー

所詮民主党、いくら名を変えても中身は変わらない

マニフェストも復活するのかな…?まあ、したとしても二度と前回と同じくらいの票が取れるとは思えんけどね。

マ?面白いね世の中色んな人、色んなことがあって。だから投票率低いのに、みんな娯楽の様にあーだこーだ言う訳ですね。

マックによる民主党封じw 初めて評価されたなw

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

2021年〜最新情報をお届けします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認