『LINE』個人情報管理に不備、中国の委託先がアクセス可能だった…(名前・電話番号・メールアドレス・メッセージ内容・写真)

LINE 個人情報 十分な説明無く中国の委託先でアクセス可能に

▼記事によると…

・LINEなどによりますと、アプリのシステムの管理を中国の会社に委託していますが、2018年から中国人の技術者が日本国内のサーバーに保管されている利用者の名前や電話番号、それにメールアドレスといった個人情報のほか、利用者の間でやりとりされたメッセージや写真などにアクセスできる状態になっていたということです。

会社側は、先月下旬にアクセスできない措置を取ったということです。

・LINEは「個人情報の取り扱いについてユーザーにより分かりやすい説明をするため、改善を検討していく」とコメントしています。

2021年3月17日 9時00分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210317/k10012918871000.html

新着記事
[widget id="diver_widget_newpost-12"]
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

委託をしてたら、こんな事が起きるのも想定はできるんだけど、問題はそれが中国ってこと。中共に繋がっててもおかしくないから。

何を今更にゃ…だから切り離した専用端末いるって話にゃ

ニュース聞いててLINEは韓国アプリでは?と思いましたが中国に管理会社ですか。YahooとLINEの統合キャンペーンが始まったタイミングですか。

これ、メッセージはLetter Sealingで読めない状態なのではと思うんだけど、どうなんだろう

同意を得てとあるけど こういうのって 同意しないとシステムが使えないんですよね ここ改善してほしい

何をいまさら。

やはりLINEは危険。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを