『スッキリ』のアイヌ発言、加藤官房長官が日テレに抗議「極めて不適切」

スッキリのアイヌ発言 官房長官「極めて不適切」日テレに抗議

▼記事によると…

・加藤勝信官房長官は15日の記者会見で、日本テレビの情報番組「スッキリ」でアイヌ民族を傷つける不適切な表現があったことについて「アイヌの人々を傷つける極めて不適切なものであり、誠に遺憾だ」と述べ、担当部署を通じて日本テレビに抗議したと明らかにした。

 加藤氏は内閣府が5日に発表した「アイヌ政策に関する世論調査」の結果に触れ、「アイヌの人々が先住民族であることを知っているとの回答が91%になるなど国民のアイヌの人々や文化についての理解は深まってきている」と指摘。そうしたなかでの発言に遺憾の意を表し、「報道のあった先週12日には担当部署を通じて当該放送局に対しても厳重な抗議を申し入れた」と明かした。

3/15(月) 19:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/17986f5da8474eaf7d5f54de79ba7c723e83f451

新着記事
[widget id="diver_widget_newpost-12"]
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

おう、カトちゃんよ…ウポポイは中国人の利権なんだろ?中国による北海道の土地買収の件を透明にしろよ…鈴木知事はニュースに取り上げられねぇな…

森元発言で辞職に追い込むまで叩きまくったんだから、活動家や他局は日テレが潰れるまで叩きまくれよ

日テレを擁護する気もないけど言うことが5周は遅い

この手のニュースって、なんて言ったのか書かないんだよね。何と言って何が問題なのか伝えないとまた無知な人が問題発言するんじゃないかな。

この人に何言われても説得力のかけらもないねwwwあなた達政府の方がよっぽど不適切な行動・言動してるけど?

不適切、謝罪では同じ事が繰り返されるよ。どう言う事が差別に該当するかそこを合わせて論じないのは欠陥記事。差別を含めた不適切事案を手ぐすね引いて待ってるのがメディア。

加藤官房長官、よくぞ言ってくれました。まさかこんなふうに対応してくれるとは思わなかった。何も言わないのかと思ってましたよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを