アイヌ民族に不適切表現、「スッキリ」で謝罪… 加藤浩次さん「即座に対応できなかったこと、深くお詫びしたい」

アイヌ民族に不適切表現 日本テレビ「スッキリ」で謝罪 水卜アナ、加藤浩次「深くお詫び」

▼記事によると…

・番組冒頭、MCの水卜麻美アナ(33)が「番組からお詫びをさせていただきます」と切り出した。「先週金曜のスッキリでアイヌ民族の女性をテーマにしたドキュメンタリー作品を紹介しました。それを受けての放送の内容について、アイヌ民族の方々を傷つける不適切な表現がありました」と説明。「制作に関わった者にこの表現が差別にあたるという認識が不足していて、番組として放送に際しての確認が不十分でした。その結果十分な正しい判断が行われないまま、アイヌ民族の方々を傷つける不適切な表現で放送してしまいました」と述べ、「日本テレビとしてアイヌの皆様、並びに関係者の皆様に深くお詫びを申し上げるとともに再発防止につとめてまいります」と謝罪。「そしてアイヌ民族の方々の歴史や文化を深く理解して広く伝えていくための取り組みを進めてまいります」とした。

 当該コーナーについては当面の間、休止とするとし「改めまして本当に申し訳ありませんでした」と深々と約3秒間頭を下げた。

 MCの加藤浩次(51)も「僕自身も北海道出身という立場でありながら、オンエアがあったとき即座に対応できなかったこと、深くお詫びしたいと思います。スタッフともども、全員でしっかりこういった問題に取り組んでいく、理解を深めていく、そういうことを我々はしていきたいと思います。今回はアイヌ民族の方々、本当に申し訳ございませんでした」と頭を下げた。

2021年3月15日 08:00
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/03/15/kiji/20210315s00041000243000c.html

twitterの反応

ネット上のコメント

加藤浩次さん、北海道生まれで51なんだし、知らなかったとは思えないんだよな…しかも相変わらず「不適切な表現」という言い方に終始していて、「差別」と認めるのを避けている印象。

なんで番組の責任者が謝罪しないんだろう。政治家とか芸能人とかの不祥事には会見しろ、辞任しろって大騒ぎするのに。だからどんどん既存のメディアの信用が無くなってるんじゃないか?

謝罪は当然だけど、ミトちゃんが謝罪するのに違和感しかない。 番組内だから仕方ないのだろうけど何故アナウンサーが? 上層部と当事者のバカが生放送でするべきでは??

スッキリで謝罪ってちゃんと責任者が謝罪したんですかね。 アナウンサーに謝罪文を読ませて終了では済まないと思いますが。

「不適切な表現」ではなく「差別表現」な。謝罪だけではなく、今後はこれらの問題を取り扱うべき。これで終わらせたらダメ。

この問題が起きた原因についてのな具体的な説明も無く失望した。

芸人が言った事だが、その表現が適切か不適切かを判断した上でOK にして放送された。 このようなこともわからず放送してるTV関係者は感覚が麻痺してるんだろう。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認