小学女児の肌着着用に男性教諭の許可必要 → 杉山愛さん「さっさと撤廃して」

小学校で女児の肌着着用に男性教諭の許可必要 杉山愛さん疑問「さっさと撤廃して欲しい」

▼記事によると…

・15日放送の日本テレビ系情報番組「スッキリ」(月~金曜・午前8時)では、全国の小学校の一部で体操服の下の肌着着用が禁止されていることを報じた。

番組では、小学4年生の女児の母親を取材。入学前に「体を丈夫にすることが目的です」と説明があったという。半年前に肌着着用の相談をした所、特別に認められたというが、現在も学校全体では肌着禁止がルールになっているとした。

・コメンテーターで出演した元プロテニス選手の杉山愛さんは、このルールに「いちいち下着の着用に許可を取らないといけないということ自体、ちょっと理解出来ないですよね」と首をかしげた。

 そして「『皮膚の鍛錬』ってありましたけれども、下着を着ていて鍛錬されないわけではなくて、逆に衛生面を考えたら、下着だけを取りかえた方が、もしかしたら衛生面的にもいいかもしれませんし。そういう意味でもこういったルール、昔からで残ってしまったというものだとしたら、早く柔軟に対応していくことが必要」と時代に合った変化を求めた。

 そして「特に男性の教師に成長しているから『いいですよ』って許可を取るなんて正直…」と手を左右に振り、「ビックリしますし、それの方が嫌ですよね。さっさと撤廃して欲しい」と訴えた。

2021年3月15日 10時51分
https://news.livedoor.com/article/detail/19850485/

関連ニュース

twitterの反応

ネット上のコメント

ありえない。気持ち悪い。胸の成長を男性教諭が確認って何。確認が必要ならせめて女性教諭にしなよ。うちにはその年頃の娘が2人いるけどそんなルールがある学校だったら通わせられないよ。

ツイッターでの問題提起もそうだが、小学校でのこうした地獄の風習がなくならないのは、学校を公表したら(我が子含む)子供達が外部の妙な連中から付きまとわれるからなんですよね こうして究極の閉鎖世界ができるという

肌着禁止程度でできる皮膚の鍛錬って何だよ どれくらい鍛えられるのか教師は説明できるのか? ブラック校則を見極めるため、学校HPに校則の全文掲載を義務化すべきと思う

気色悪すぎる(ヽ'ω`)…

なんで男性教諭に女子児童の成長を判断させるのか全く理解できんわ もしかして教員の性犯罪の温床がここに存在するかもしれんよな

これ何が怖いって、肌着無し→肌着OKはブラNGの可能性があるし、見た目しか考えてないみたいなので、二次性徴以降のスポーツ時の胸の痛みに対する理解がないこと。スポブラってスポーツ用。

流石にこれは、酷いと。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認