鈴木直道・北海道知事が隠したい過去… 中国系企業に売却した“夕張リゾート”「賄賂をもらったんじゃないか”という噂が流れるくらい不可解な売買だった」

鈴木直道・北海道知事が隠したい過去 「夕張リゾート」を中国系企業に売却、不可解な点が

▼記事によると…

・先のホテルやスキー場などを運営していた夕張リゾートは昨年末に休業を発表。今年2月1日に札幌地裁で破産手続きが開始された。

・市政関係者
「17年にホテルマウントレースイを含む四つのリゾート施設が、中国系企業・元大(げんだい)リアルエステートの子会社にたった2億円で売却されたのです」

・当時、市長だった鈴木氏と会見に臨んだ同社の中国人社長は、全従業員の雇用継続に加え、100億円規模の投資計画までぶち上げた。だが、その約束は果たされなかった。19年4月、元大グループはリゾート施設を香港系のファンドに約15億円で転売した。

・ホテルの元従業員
「転売されてからホテルの事業縮小が進み、従業員は4分の1に。日本語も分からないオーナーが早々に廃業を決めてしまった」

・ジャーナリスト横田一氏
「つまり、鈴木知事は元大グループが10億円以上の転売益を稼ぐのに協力したとも言える。」

「中国系航空会社が10億円でリゾート施設の買収を持ち掛けたのに、市の担当者は選考委員にその事実を伝えず、元大グループありきで強引に売却話を押し進めた形跡もあります。さらに、市長だった鈴木氏は元大グループと転売禁止の契約すら交わしておらず、雇用継続や100億円の投資話についてもほぼ全てを口約束で済ませていた。それを反故にされては行政の対応としてあまりにもお粗末です」

・ホテル近くの居酒屋「鶴が亭」の店主
「正直、鈴木知事には腹が立ちますよ。こんな事態を招いた責任があるのに、説明も謝罪もない。そもそも、当時から“鈴木市長は元大から賄賂をもらったんじゃないか”という噂が流れるくらい不可解な売買だった。」

3/13(土) 5:56
https://news.yahoo.co.jp/articles/a967526d3bff0ac4a1cac864275bf5a643f69e2d

twitterの反応

ネット上のコメント

この記事やばすぎなんだけど…

転売ヤーだと思われたままで良いわけ無いと思うのでご説明されてはいかがでしょうか?

普段、日本政府を叩いているメディアが、わざわざ持ち上げる首長なんて、だいたい反日売国奴。

あれ?これ知事選の時既に報じられてたような??それでもこの人が知事になったんだよね?確か。今さらまた報じてどうしたんだ??

まあ、夕張市長時代からわかってたことだけどね。真っ赤なんだよ、この売国知事は。

本当に困ってる時に、笑顔で手を差し伸べてくれる者は、神か悪魔か北海道民はよく考えるべきだ。

これが事実なら大問題だよ。笑えない。結局この人もカネにまみれた人なのか

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認