【景品表示法違反】消毒スプレーに根拠なし「99.9%瞬間除菌」はウソ 

「99.9%瞬間除菌」はウソ 消毒スプレーに根拠なし

▼記事によると…

・次亜塩素酸水を用いた消毒スプレーを販売する3社は「新型コロナウイルスを20秒で99.99%不活性化」「99.9%瞬間除菌」など、スプレーを掛ければ瞬時に除菌ができるかのように宣伝していました。

しかし、消費者庁の調査で宣伝の根拠が認められなかったうえに商品に含まれる次亜塩素酸の濃度も表示の6割以下にとどまっていたということです。

消費者庁は景品表示法違反にあたるとして再発防止などを命じました。

3/11(木) 17:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1e4ceb17ff5aa4a6f8129634dfff6ca2c1ebb5a

動画を見る

twitterの反応

ネット上のコメント

あぁ、そうなんだぁ(棒読み)(´・ω・`)ただただ手肌が荒れるだけってことね(´д`|||)

当たり前です

コロバスターwww

じあえんそさん が こわいわぁ

ぽっと出の割に「抗ウイルス99%除菌!」とか謳うやつは基本的に信用しないと心がけるだけで大分変わる。公的認可の下りた新製品が出ない限りは、既存で長く続いてる物がベスト。

お店とかにあるエタノール揮発に時間が掛かるし、大丈夫?薄くないって思うやつあるよね?あと手指消毒に次亜塩素酸水?塩素の臭いがするのもあったけど、最近はそんな臭いしないから良かった。

こういうしょーもないビジネスばっかり モラルがなってないのはどっち?

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認