給付金を調整へ ふたり親世帯にも 政府検討

【独自】給付金を調整へ ふたり親世帯にも

▼記事によると…

・政府はこれまで、所得の低いひとり親世帯に限り、臨時特別給付金を2回出したが、ふたり親世帯には出していなかった。

政府は、3回目の給付金を出す方向で検討しており、その際、所得の低い、ふたり親世帯にも、同じ金額を給付する方向。

給付金は1世帯5万円で、第2子以降は、1人あたり3万円ずつ加算される方向。

新年度を控え、「文房具が買えない世帯も多い」として、給付を求める声が上がっていた。

3/11(木) 19:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e1740880795f009a5e664ea48a21c6c2036e5e6

twitterの反応

ネット上のコメント

パフォーマンスするくらいなら全員不支給でええわ その代わりに一時的にでも消費税を減税もしくは撤廃せよ それが平等だわ

もう一律にしろよ。もともと低所得な人と、コロナで所得が減った人じゃ別物だろうに。二回目の給付についても、一人親で実家に帰って子供育ててる人が満額もらえてたり、謎すぎるよ。

米国は年収860万以下の人に3度目の定額給付金15万円を支給 日本は…

ふたり親世帯も給付金って、低所得層だけとかそんなことしなくて一律でいいやん。面倒くさい。

給付金、ふたり親世帯にも出す、とか検討されてるらしいけどこういう「世帯持ち」にしか検討の視野に入らないのホント日本独特の家族もってこそ一人前という考え方の最終形態やなと思う。結婚子供持ちじゃなきゃ救済すべき国民概念から外れるのか…という気持ち。

ふたり親世帯に給付金を配るのですが現金はやめて現物支給にするべきでは?ちゃんと子供に使われてるか分からないでしょ。

いや、結婚してないひとり暮らしも仲間に入れてくれよ… なんでいつも子育て世帯だけなの

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認