吉村知事、総額報酬は全国最下位「退職金ゼロ、給料30%カット」

吉村知事 総額報酬は全国最下位「退職金ゼロ、給料30%カット」

▼記事によると…

・大阪府の吉村洋文知事が10日、MBSで放送された「東野&吉田のほっとけない人」に橋下徹元大阪府知事とともに出演。全国47都道府県知事の任期4年での報酬総額が全国で最下位であることについて語った。

 東野幸治から「知事は給料、だいぶ下げてるんでしょ?」と質問。橋下氏が大阪府知事、大阪市長時代、大阪の財政が苦しかったことから、首長が自身の報酬をカットしたことが続いており、橋下氏は「僕がカットした以上に吉村さんが今、カットしてる」と吉村知事の方が報酬カット率が高いとした。

 吉村知事は「退職金、4年間でだいたい4000万円ぐらいなんですけど、退職金とかも入れても、給料入れたら47都道府県で1番少ないのが僕」と説明。東野が「エーッ?!」と驚くと、「退職金ゼロ。給料30%カット」と退職金は受け取らないことも伝えた。

2021.03.10
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/03/10/0014140892.shtml

関連動画

新着記事
[widget id="diver_widget_newpost-12"]
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

だってあんたイソジンでやらかしたし、全然市民の為に働いてないやん。かっこつけてんじゃねーよ

自らの報酬カットが最高の政治の一つと主張しているつもりだろうか。コロナから「国民の命を守る」などもっと大切な政策があると思うが。・・

責任を持って府知事として仕事ができる報酬はどれ位が良いのか、しっかり議論して府民が納得出来る報酬に改正して下さい。現知事がどうしているかを宣伝の材料に使わないでください

そこ削ってるかも知らんけど、あんだけテレビ出て、グッズも売れてるから出来ることよね~

そりゃ、仕事してないから当然。貰い過ぎやし、府民の大半は払いたくもないのが本音では?

維新のやってる感は出してる 在阪番組は維新に靡く番組しか作らない

なんやかんやいっても、この姿勢は他の公共団体の長は見習っても良いのでは?それでも一般職よりも高給には違いないし...

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを