羽生結弦さん「あの日がなかったらとは思わなくなった」 #東日本大震災から10年

東日本大震災から10年 羽生結弦、1182字のメッセージ「やっぱり言わせてください。頑張ってください」

▼記事によると…

・東日本大震災から11日で10年-。悲しみに打ちひしがれた日本の復興を、スポーツの力が幾度となく後押ししてきた。象徴的なアスリートの一人が、フィギュアスケート男子で仙台市出身の羽生結弦(26)=ANA=だ。2014年ソチ、18年平昌冬季五輪制覇で希望の灯となったスケーターが報道各社に1182文字のメッセージを寄せ、自身が支えにしてきた「頑張れ」という言葉をエールとして届けた。

何を言えばいいのか、伝えればいいのか、分かりません。

あの日のことはすぐに思い出せます。

この前の地震でも、思い出しました。

10年も経ってしまったのかという思いと、確かに経ったなという実感があります。

オリンピックというものを通して、フィギュアスケートというものを通して、被災地の皆さんとの交流を持てたことも、繋がりが持てたことも、笑顔や、葛藤や、苦しみを感じられたことも、心の中の宝物です。

何ができるんだろう、何をしたらいいんだろう、何が自分の役割なんだろう

そんなことを考えると胸が痛くなります。

皆さんの力にもなりたいですけれど、あの日から始まった悲しみの日々は、一生消えることはなく、どんな言葉を出していいのかわからなくなります。

でも、たくさん考えて気がついたことがあります。

この痛みも、たくさんの方々の中にある傷も、今も消えることない悲しみや苦しみも…

それがあるなら、なくなったものはないんだなと思いました。

痛みは、傷を教えてくれるもので、傷があるのは、あの日が在った証明なのだなと思います。

あの日以前の全てが、在ったことの証だと思います。

忘れないでほしいという声も、忘れたいと思う人も、いろんな人がいると思います。

僕は、忘れたくないですけれど、前を向いて歩いて、走ってきたと思っています。

それと同時に、僕にはなくなったものはないですが、後ろをたくさん振り返って、立ち止まってき

たなとも思います。

立ち止まって、また痛みを感じて、苦しくなって、それでも日々を過ごしてきました。

最近は、あの日がなかったらとは思わないようになりました。それだけ、今までいろんなことを

経験して、積み上げてこれたと思っています。そう考えると、あの日から、たくさんの時間が経っ

たのだなと、実感します。

こんな僕でもこうやって感じられるので、きっと皆さんは、想像を遥かに超えるほど、頑張ってき

たのだと、頑張ったのだと思います。すごいなぁと、感動します。

数えきれない悲しみと苦しみを、乗り越えてこられたのだと思います。

幼稚な言葉でしか表現できないので、恥ずかしいのですが、本当にすごいなと思います。

本当に、10年間、お疲れ様でした。

10年という節目を迎えて、何かが急に変わるわけではないと思います。

まだ、癒えない傷があると思います。

街の傷も、心の傷も、痛む傷もあると思います。

まだ、頑張らなくちゃいけないこともあると思います。

簡単には言えない言葉だとわかっています。

言われなくても頑張らなきゃいけないこともわかっています。

でも、やっぱり言わせてください。

僕は、この言葉に一番支えられてきた人間だと思うので、

その言葉が持つ意味を、力を一番知っている人間だと思うので、言わせてください。

頑張ってください

あの日から、皆さんからたくさんの「頑張れ」をいただきました。

本当に、ありがとうございます。

僕も、頑張ります

2021年3月

羽生結弦

2021年3月11日 4時6分
https://news.livedoor.com/article/detail/19828133/

新着記事
[widget id="diver_widget_newpost-12"]
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

こういう言い方ができるのが羽生くんだなぁと思う。私達、よく頑張りましたね。

羽生結弦君の素晴らしいところは、この等身大の発言に立って戦い結果を残す事

羽生結弦さん。コアなファンではないけど、やっぱりすごい人だなぁと思います。彼の言葉は、心に響く。寄り添って、背中を押してくれる。

ただひたすら、「ありがとう」しかない…

震災のあとテレビから流れる頑張れという励ましに、これ以上どう頑張ればいいのと虚しくなった

羽生結弦選手と被災した方々の痛みが和らぐ日が少しでも多くありますように。

羽生結弦くん ありがとう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを