韓国の民間団体、炭治郎の“旭日旗”耳飾り「オーストラリアでも修正しろ」

炭治郎の“旭日旗”耳飾りを「オーストラリアでも修正しろ」韓国でも大ヒット「鬼滅の刃」を狙う過激民間団体の正体

▼記事によると…

・ネットフリックスの公開初期に『鬼滅』の紹介画面に、韓国で「旭日旗に似ている」と論議になっている炭治郎の耳飾りのデザインが日本版から修正されずに掲載されたことで、多くの韓国人から強い抗議を受けてしまった。

現在では炭治郎の耳飾りのデザインは劇場版同様「韓国仕様」に修正された

・「バンク」は『鬼滅』の旭日旗問題について、ホームページで次のように経緯を説明した。

「主人公の炭治郎が日本の軍国主義の象徴である旭日旗を連想させる耳飾りを付けていたが、韓国のネット民の積極的な抗議により、韓国版から旭日旗の模様が消え、デザインが変わりました。しかし、韓国以外にオーストラリアなど外国で放送されているネットフリックスには、依然として旭日旗の模様が是正されていません。(略)

 われわれバンクは、ネットフリックスが韓国版でのみ旭日旗デザインを是正し、外国では是正しないのは大きな問題だと考えています。(略)これに対してバンクは、ネットフリックス側に、日本のアニメ『鬼滅の刃』の旭日旗を連想させるデザインを韓国だけではなく、海外版でも同様に修正するように要求しました」

・ネットフリックスに向けた「バンク」の抗議は、一見無意味にも見える。というのもネットフリックスは、各国のライセンス所有者からストリーミング権を買ってサービスを行っているだけで、オーストラリアなどの外国で放映される『鬼滅』のキャラクターデザインまで修正する権利はもってないと思われるからだ。

 ただ、韓国で久々に人気を博している日本のコンテンツについて抗議したことは、論争を呼ぶには効果的だった。韓国のインターネットで、鬼滅に対する「右翼論争」が再燃しているのだ。

2021/03/10
https://bunshun.jp/articles/-/43929

twitterの反応

ネット上のコメント

作中の鬼は日光に弱いそうです。つまり…

そこまでして見るなよ!と言うか、上映しなくてヨシ!

炭治郎の耳の近くはすべてモザイクにして差し上げたらいいのでは?

そこまでして見なくていいですよって。

いや、日本の作品ですからね。その内自分達が作ったと言い出すんでしょうけど…(;´∀`)

「巨人の星」がインドではクリケットが舞台 とかいうのとはわけが違う!

いやもう、観なくて良いから(笑)

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認