総務省、 NTT社長らとも会食で谷脇総務審議官を事実上更迭

総務省 谷脇総務審議官を事実上更迭 NTT社長らとも会食で

▼記事によると…

・総務省の事務次官級の幹部、谷脇康彦総務審議官は、衛星放送関連会社に勤める菅総理大臣の長男らから違法な接待を受けていたとして、先月24日、懲戒処分を受けたのに続いて、NTTの社長らとも会食していたことが先週明らかになりました。

これを受けて、武田総務大臣は8日朝、記者団に対し、持ち回りの閣議の承認を経て谷脇氏を8日付けで大臣官房付に異動させたことを発表しました。

事実上の更迭とみられます。

2021年3月8日 10時22分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210308/k10012902971000.html

新着記事
[widget id="diver_widget_newpost-12"]
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

あまーーい! もう一回 減給処分受けてるんだよね? 移動なん? お役御免で お家は断絶 国家公務員資格没収ぐらいしなきゃ! ホント 身内らには 甘いよね~ あっ! なんか 弱みを握られてるか~

所謂『菅降ろし』

武田良太も引責辞任だろうに

大臣官房付になりました。 審議官は事実上更迭ではなく解任。(○○を免ずる)

武田総務大臣も辞任だよね

トカゲのしっぽ切り・・・

NHKも国会に呼ばれる前に総務省との会食の調査を開始すべきですね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを