中国メディア「多くの人が認めようとしないが、日本人は貧しくなっている」

多くの人が認めようとしない事実=「日本人は貧しくなっている」―中国メディア

▼記事によると…

・2021年3月1日、中国メディアの日本二三事は、「多くの人が認めようとしないが、日本人は貧しくなっている」とする文章を掲載した。

・20世紀の日本は経済、技術いずれも発展した憧れの場所だった。しかし今、日本である程度の期間生活したことのある人ならば「日本人は貧しくなっている」という話に共感してくれるはずだ。

実のところ、上海の消費レベルはすでに東京と肩を並べるほどになっている。ある時、上海の虹橋駅の向かいにある大型ホテルに宿泊した際の料金が1泊3万9000円だったが、日本の有名な帝国ホテルでも2泊できる値段である。

中国の一部地域の消費レベルは、日本の大都市よりも高くなっている。しかもその差はもはや微々たるものではない。周囲の人は今なお「日本で稼いで中国で暮らせばお金に困らない」と考えているが、正直今もそう考えているのはいささか幼稚だと言わざるを得ない。

(略)

2021年3月6日(土) 17時0分
https://www.recordchina.co.jp/b872984-s25-c60-d0193.html

twitterの反応

ネット上のコメント

うん、そうだよな。で、それが何か?

認めてます。だがジェノサイドをしたり他国の領海を侵犯したりするあなたの国よりはマシです。

いいや、私は認めてますよ、メチャ貧しいですよ。認めないのは上級国民と呼ばれる層だけだと思います。

コロナ渦で観光立国というギリシャ化が防げたことは大きい 早く国内経済を回さないと

中国よりはまだずっと自由だけどね、

知ってるけど、そっちの国より遥かに自由だしな

知ってるし認めてる

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認