WTO事務局長選、韓国候補者が日本に支持するよう呼びかけ

WTO事務局長選 韓国“日本にも支持を”

▼記事によると…

・今回の選挙は、WTOのアゼべド事務局長の8月末の退任に伴うもので、8か国から閣僚経験者や政府高官などが立候補する混戦となっている。

・17日まで各候補者による所信表明演説が行われ、韓国から立候補している産業通商資源省の兪明希通商交渉本部長も16日、機能不全に陥っている貿易の紛争解決機能の回復などに取り組む姿勢を示した。

・韓国は、日本の輸出管理強化の撤回を求めてWTOに提訴していますが、兪氏は「WTO改革に対する私のビジョンを日本に示したい」などと述べ、日本にも支持を呼びかける考えを表明した。

7/17(金) 3:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/07f7c7829f55677674600c544deeac9876d47a66

世界貿易機関


世界貿易機関は、自由貿易促進を主たる目的として創設された国際機関である。常設事務局がスイスのジュネーブに置かれている。
設立:1995年1月1日
会員数:164か国
世界貿易機関 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

なんで???

公然と国益を最重視するって言うやつを、国際機関に推薦するわけないでしょ。

当然日本が候補者を出さないなら、穏当な常識ある人物で、中国やロシアの後押しを受けていない国の人物になる。

支持する理由か全く見当たらない。

なんで日本が不利になることが分かっていることを支持しないといけないんだよ。

公平性を求められる役職なのに自分の野心ダダ漏れの人を支持する訳にはいかないでしょ。

万が一日本が支援するようでは、日本もどうかしているとしか言いようがない。

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

2021年〜最新情報をお届けします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事