辻元清美氏、丸川大臣に「国際基準である選択的夫婦別姓の実現が本来のお仕事では?」

辻元清美氏 丸川大臣に「国際基準である選択的夫婦別姓の実現が本来のお仕事では?」

▼記事によると…

・立憲民主党副代表の辻元清美衆院議員が5日、ツイッターに新規投稿

・辻元氏は「オリパラ参加国(206カ国)の中で『法律で婚姻後の氏を同一にしなければならないと規定しているのは日本だけ』と答弁した丸川大臣」と切り出し、1日の衆院予算委員会で自身の質問に対する丸川氏の答弁を改めて検証した。

 その上で、辻元氏は「オリパラ兼男女共同参画大臣として、国際基準である『選択的夫婦別姓』を実現することこそが本来のお仕事では?」と提言し、「地方議会に文書送って、圧力かけるなんて絶対アカン」と苦言を呈した。

3/5 17:41
https://this.kiji.is/740480704764231680?c=642615283276121185

twitterの反応

ネット上のコメント

国際基準て何?

いつから国際基準に…?それより通名廃止して欲しい。。

日本の為,国民の為という本来のお仕事をせず,それどころかぶち壊そうとしてるこのような人になぜ言われなきゃならないのかわからないです

通名の廃止もおねがいします!

通名廃止と罪を犯した人はダメにして欲しいですよね〜

国際基準じゃ、前科持ちが堂々と国会議員やってて問題なしなん?

もう論法メチャクチャ!騒ぎをおこふだけのトラブルメーカーでしかない。議員の仕事やれ!!

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認