全文ひらがなの注意書きが話題 → JR西日本「決して鉄道ファンをけなしたりバカにしたりするものではありません」

「でんしゃがだいすきなおともだちへ」 撮り鉄を侮辱?貼り紙に賛否...JR西「バカにする意図ない」

▼記事によると…

・大阪府高槻市内のJR東海道本線・安満第3踏切で、マナーの悪い一部の撮り鉄を戒めるような内容のひらがなで書かれた貼り紙があったと、ツイッター上で写真が投稿され、話題になっている。

この貼り紙は、JR西日本の車両所などの名前で出されたもの。同社の近畿統括本部は、「鉄道ファンをけなすものでない」と説明した。ただ、ネット上のイラストなどを無断で使ったため、すでに貼り紙を撤去したとしている。

・貼り紙について、JR西日本近畿統括本部の広報は5日、貼り紙でも名前が挙げられていたグループ会社の社員が貼ったことを取材に認めた。この社員が上司に相談して、JR西日本の車両所の担当者に持ち掛け、両社の合意の下で貼り紙を出したという。

ひらがなだけの貼り紙をなぜ出したのかの経緯については、次のように説明した。

「踏切は、小さな子供も通ったりします。ケガなどをしないよう安全確保のため、小学校低学年の児童などでも分かるよう、ひらがなにしました。大人も含めた広い世代に受け入れやすい表現にしたもので、決して鉄道ファンをけなしたりバカにしたりするものではありません」
貼り紙は、3月に入って、この踏切だけに出したそうだ。

2021年3月5日 20時36分
https://news.livedoor.com/article/detail/19800801/

twitterの反応

ネット上のコメント

子供向けのアナウンスに激怒してるヤツはきっと心に思い当たる節があるんだろうw

いいと思うよ

いい釣り針っすね〜

そうおもうっていうことは みにおぼえがあると いうことなのではないでしょうか?

鉄ヲタは平仮名や片仮名すら読めないから無意味

これで怒るとか沸点低すぎ

これにムカつく人はなかなかヤバいですから、気をつけたほうが良いですよ

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認