菅首相、案里氏当選による交付金6千万円 返還しない考え

案里氏当選による交付金6千万円 首相、返還しない考え

▼記事によると…

・2019年の参院選広島選挙区で河井案里氏が当選したことにより、自民党は約6534万円の政党交付金を受け取っている計算になることが分かった。5日の参院予算委員会で、共産党の井上哲士氏の質問に対して総務省が明らかにした。

案里氏はこの参院選をめぐる公職選挙法違反(買収)で有罪判決が確定し当選無効となったが、菅義偉首相は「政党交付金については、国会議員が当選無効となった場合に制度上、返還する仕組みはない」として返還する考えがないことを明らかにした。

3/5(金) 16:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/49ed35f7490027ea2e6ab04de5b16a5418d341c6

twitterの反応

ネット上のコメント

「仕組みがない」ならこれを機に作ったらええやん

仕組みあるないとかじゃねーだろ その考えなんだよ。

すごいですね ぼったくりバーというのは聞いたことがあるが ぼったくり議員とでもいえばいいのか

勾留中にも給料支払われてたんだよな。有罪判決受けたんだから即刻返却させろよ。何がルールがないだ。

返還する気がないから仕組みのせいにしてるだけだろ。ホントに自民党なくなってくれないかな。ヒドすぎるよ。

仕組みがない?本来あってはならないことだからそれに対する罰則は作っていないのでは?

こいつら一体税金を何だと思ってるんだろうな。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認