石平氏「香港国家安全法の全文を読んで驚いた…」

石平太郎さんのツイート

香港国家安全法の全文を読んで驚いた。

第38条は「「香港特別区の住民でない人でも、香港以外の場所で本法律の定めた犯罪を犯した場合、本法律の適用となる」と定めている。

つまり我々外国人は、自分たちの国で香港市民の訴求に共鳴したり支持すれば、それが中国の「法律」の処罰対象となるのである。


石平 プロフィール


石 平は、日本の評論家。主に日中問題・中国問題を評論している。中華人民共和国四川省成都市出身。2007年に日本国籍を取得。2008年4月より拓殖大学客員教授。
生年月日:1962年1月30日 (年齢 58歳)
石平 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

中国への入国は観光であっても、当分は行かない方が無難ですよ。

香港の法律より優先される という条文は完全に一国二制度を無視した、いわば侵略だ。

国内法ですから、それは流石に、、、

あり得ないですね。遺憾だけでなく毅然とした対応が必要だと思います。アメリカから日本の様子を見ていても「国民の意識」が圧倒的に足りていない様に見えます。

法律までグローバル化するってわけですかΣ(ノ∀`*)さすが考えてる事が違いますね、やつらは

台湾や米国への布石ですね。

やはりって感じですね。中共アプリとかで個人データ収集。旅行で香港に足を踏み入れた時点で拘束。消息不明。なんとでも解釈可能な不気味な条文ですね。情報ありがとうございます!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを