【尖閣問題】米軍の低空飛行訓練は「わじわじーしている」玉城知事、日中関係改善を要望を中国へ抗議せず… → 県議「わじわじーする気持ちはないのか?」

尖閣問題 中国に「わじわじーしないか」 県議が知事に抗議求める 沖縄

▼記事によると…

・石垣市の尖閣諸島周辺海域で中国海警局船が領海侵入や日本漁船への接近を繰り返している問題を巡り、2日の県議会では、石垣市区選出の大浜一郎県議が「知事は米軍の低空飛行訓練に対し『わじわじー(沖縄方言で怒り)していると言った。尖閣での中国の暴挙に、わじわじーする気持ちはないのか」と玉城デニー知事に中国への抗議を求める場面があった。

・金城賢知事公室長が答弁に立ち「中国政府の行動は、既存の国際秩序とは相容れない独自の主張に基づく一方的な現状変更の試み。許されるものではない」と中国を批判した。玉城知事は日中関係改善を要望したが、中国への抗議はせず、大浜氏は「わじわじーもせんのですね」と苛立ちを見せた。

・尖閣諸島に武装集団が不法上陸した場合の対応について県警本部の日下真一本部長は「過去の不法上陸事案でも検挙措置を取っている。同様のことを考えている」と明らかにした。昨年4月発足した国境離島警備隊については「平素から海保の巡視船に隊員を乗せ、警戒警備を行っている」と強調した。

3/3(水) 9:28
https://news.yahoo.co.jp/articles/4667d10c78e2a53c1d33ff9328c4c6cbf90a1e87

関連ニュース
新着記事
[widget id="diver_widget_newpost-12"]
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

全く話にならない人だ

流石だねー

本当に二枚舌

沖縄県は既に沖縄省

やはり中国の手先ですね。自衛隊要請したから反省しましたと思いましたがまったくなさそうですね

こういう人を知事に選ぶ沖縄の国民性って なに。

どこの国の知事なんだ?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを