茂木外相、中国の尖閣周辺活動常態化に反論「全く受け入れられない」

茂木外相「全く受け入れられない」 中国の尖閣周辺活動「常態化」に反論

▼記事によると…

・茂木敏充外相は2日の記者会見で、中国国防省が尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺での法執行活動を「常態化していく」と表明したことなどに関し「尖閣諸島は歴史的にも国際法上も疑いのない日本固有の領土だ。中国側の発言は全く受け入れられない」と述べた。

・茂木氏は2日の会見で、領海侵入を繰り返す中国海警局の活動を「国際法違反」と重ねて批判。「領土、領海、領空を断固として守り抜くとの決意の下、国内法や国際法にのっとって冷静かつ毅然(きぜん)と対処していく」と強調した。

2021.3.2 16:30
https://www.sankei.com/politics/news/210302/plt2103020026-n1.html

twitterの反応

ネット上のコメント

舌先三寸。遺憾砲の連射。

また当たり前の事しか言わないの?

王毅の横では、ヘラヘラ笑いながらシェイシェイと言ってた人が何を言っても、「全く受け入れられない」

茂木さんには外務大臣は無理なんじゃないかな。尖閣問題もそうだが、香港の活動家の拘束、起訴に対する反応もあまりに鈍すぎる。中共に対して何か弱味でも握られているのでしょうか。

その上で核保有すると言えば最高。

日本も海上をしっかり守るべきだ。

言うだけ番長でなくどう行動するか政治家だったら考えてよ。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認