【福岡地裁】太宰府主婦暴行死、被告2人に懲役22~15年 死体遺棄は無罪

太宰府暴行死 被告2人に懲役22~15年 死体遺棄は無罪 福岡地裁

▼記事によると…

・福岡県太宰府市で2019年、主婦の高畑(こうはた)瑠美さん(当時36歳)を暴行して死亡させたなどとして、傷害致死や死体遺棄罪などに問われた山本美幸(42)、岸颯(つばさ)(25)両被告の裁判員裁判の判決で、福岡地裁は2日、傷害致死罪などで山本被告に懲役22年(求刑・懲役23年)、岸被告に懲役15年(求刑・懲役16年)を言い渡した。一方、死体遺棄罪については両被告とも無罪とした。

・両被告はすべての事件で無罪を主張した。だが、岡崎忠之裁判長は「約1カ月にわたり日常的・継続的に激しい暴行を繰り返した」と批判。高畑さんに借金をさせて家族から引き離し、入浴させないなど劣悪な環境下で監禁したとし「人の尊厳を踏みにじられた末に命を奪われた」と述べた。

 その上で、山本被告が事件の中心的役割を担い、岸被告は山本被告に金銭面で依存する中で、意をくんで暴行したと指摘。両被告の動機は「高畑さんを服従させ金を搾取する私利私欲目的だった」と指弾した。

 一方、両被告は車で遺体を運んだとして死体遺棄罪に問われたが、判決は「高畑さんに物をかぶせるなど隠匿のための積極的行為はしていない」と遺棄には当たらないと判断した。

3/2(火) 15:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1cda60f57497345dfc9a6d3ff9d18c8e7f657ea

twitterの反応

ネット上のコメント

更生する価値もないな

髪で輪郭隠しすぎ罪も加えてくれ 二人ともやぞ

ぬるい

すげーな、ここまでやっても死刑にならないんだ。

行ってらっしゃい!

警察も当たり外れがあるな〜

日本は刑が軽すぎるんだよ

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認