質問「西野さんのクラファンって詐欺?」→ 西野さんが回答「震災義援金で『鬼滅10巻セット』くらい送れと言ってるようなもの」

キンコン西野さんのインスタグラムより

昨日、「西野さんのクラファンのリターンで『目を合わせて【ありがとう】を言う権』や『支援者さんのことを意識する権』みたいなのがあるのですが、あれは詐欺ですか?」という質問をいただきましたので、お答えします。

「支援してくださったら『ありがとう』と言います」というリターンを出して、それを承知で支援してくださる方がいます。
それが「詐欺」になってしまう理屈がちょっと分からないのですが……おそらく、「支払った金額に対しての対価が足りてないだろう」という違和感だと思うんですね。

「『ありがとう』と一言言うだけで、3000円を支援してもらうなんて!」というところですかね。
「3000円あったら何ができると思ってるんだ〜!」という怒りだと思います。

これ、そう思っちゃっている人に対して、どこから説明したらいいのか、ちょっと難しいのですが頑張って説明します。

……そもそも大前提として「支援」なんですね。

デパートやメルカリで商品を売っているわけではなく、クラウドファンディングで支援を募っています。

クラウドファンディングを利用されたことがある方は分かると思うのですが、リターンには「3000円をただただ支援する」というのもあったりするんですね。
そこに対価・見返りなんてないんです。

何故なら「支援」だから。

……あの、くれぐれも、僕は今、上手くまるめこんでいるわけじゃないですよ。
ゆっくりと「支援」の説明をしています。

でね、

次に考えて欲しいのが、たとえば「フィリピンの子供達に絵本を贈りたい」というクラウドファンディングがあって、そのプロジェクトに共感して、2000円支援したとするじゃないですか?

その時に、リターンで「オリジナルTシャツ」と「オリジナルステッカー」と「オリジナルシール」と「オリジナルポストカード」のセットが届いたら、どう思います?
あなたが支援した2000円の内訳は、リターン品の原価が合計1500円&サイトに支払う手数料が400円みたいな感じです。

残りの100円がフィリピンの子供達に支援にまわされます。

100円じゃ絵本が買えないし、配送費のこともありますから、25人〜30人の支援が集まって、ようやく1冊贈れます。

…ていうクラウドファンディングに支援します?

「Tシャツが欲しかったら、自分で好きなブランドのTシャツを買うから、私が支払った2000円はフィリピンの子供達に使ってよ」と思いません?

クラウドファンディングに関しては、たぶん僕、日本で一番説得力を持って話せると思うんですけども……クラウドファンディングに支援する人の中には、「リターンの商品が欲しい人」と「プロジェクトに支援したい人」がいるんです。

で、当たり前のことを言いますが、「支援したい人」というのは、支援したいんです。

自分が支援にしたお金は、自分が共感したプロジェクトに使って欲しいんです。

つまり、、

その人からすると、〝商品が届くと満足度が下がる〟んです。

.

クラウドファンディングをしたことがない人の為に、もっと分かりやすい例で説明すると……

あるところで大きな地震があって、自治体が義援金を募集していたので、3000円募金したところ……募金してくれたお礼として「鬼滅の刃の10巻セット」が届いて、そのお礼品にお金を使っちゃったから、被災地には1円も届いていない。

これ、どう思います?

支援したい人に「ありがとう」と言うだけのリターンに対して、「搾取だ〜」と騒いでいる人は、「義援金として3000円募金してくださった方に対しては、せめて『鬼滅の刃の10巻セット』ぐらいは送れ〜!」と言っているような感じです。

「そんな人、ホントにいるのかよ」と思われるかもしれませんが、今、このことが理解できていない日本人は普通にいます。

そして、、

僕はクラウドファンディングをずっと見てきているので分かりますが、プロジェクトオーナーになった人で、「なるべく支援金額相応の商品を返そうとしている人」って少なくないんです。

それは、「商品を求めている人」に対しては正しいですが、「支援したい人」に対しては、あまりにも不親切なので、「人のフリ見て我がフリ直せ」というやつです。

https://www.instagram.com/p/CL2hYTBghvs/

関連記事
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

夜逃げする迄が支援です≡3≡3≡3

只の義援金なら、クラウトファンディングって言わない方がいいんじゃね?クラウドファンディングと言うなら、支援先に証明書でも出してもらって投資者に公開する位しないと、詐欺と言われても仕方ないね。

何言ってんだこいつ。こんなアホに騙される奴いるんだな。

お礼してもらえる権とかを言い出したらそうだけど詐欺と言ってるのはそこじゃねぇんだわ

アンチになれば無料で意識して貰えるぞww

んん?例えがぜんっぜん頭に入ってこない。だれか説明してくれ

こいついつも例えたがってるけど、毎回ズレてんだよな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを