レジ袋有料化で『ポリ袋売り上げ3倍』&『万引き増加』&『レジ待ち時間増加』

レジ袋有料化で“マイバッグ万引き”? ポリ袋の需要増加も

▼記事によると…

・去年7月からレジ袋が有料化され、マイバッグが浸透する中、ある意外な現象が起きています。ある製造元では、取っ手つきのポリ袋の売り上げが前年比のおよそ3倍にも伸びているといいます。

・去年7月から始まったレジ袋の有料化。制度開始から半年以上が経過し、こちらの店ではいまは9割ほどがマイバッグを持参しているといいます。

・店側は、マイバッグが浸透したことによる思わぬ弊害も。

齋藤元宏店長「マイバッグを持って来たがために、その気であるかないかはわからないが、そのバッグで万引きをしてしまう、バッグにものを詰めていってしまう」

マイバッグを使った万引きが後を絶たないといいます。

また、会計の際に店員によるマイバッグへの袋詰めをお願いされることがあるといいますが、それを断るやりとりに時間がかかり、結果的にレジを待つ時間が増えてしまうケースもあるということです。

・『日本サニパック』井上充治社長「前年比で約2~3倍ということで、非常に需要が増えていると感じております」

・東京・新宿区のドラッグストア『ツルハドラッグ新宿上落合店』では──有料化が始まって以降、ポリ袋の売り上げが2倍に増えているといいます。

2/22(月) 21:24
https://news.yahoo.co.jp/articles/20e6688bc948b3fc7268b3130da39a3a3a828922

動画を見る

関連記事

twitterの反応

ネット上のコメント

確かに愚策かもだけど、万引きは万引きする人があかおかなだけだから。

私も昨日、小さいゴミ箱用にスーパーのレジ袋(S)買いました。10枚で10円。持ち手つきのポリ袋買うより安かった。

いい事なしとはこの事ですね!

まあ、失敗だったんですかね。良かれと思ってやった事が裏目に出た、みたいな感じかな。

百害あって一利なし

万引き、相当多いらしいね。スーパーの店員さん愚痴ってた。

マイバッグは使い捨てないので こんなご時世だと衛生の問題もあるな。

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします