菅首相の長男「女子アナ実家の高級料亭」で高額接待していた… → 立憲・辻元議員「びっくりしたわ。こんな高いご飯、下心がなかったらおごらないと思う」

菅首相の長男「女子アナ実家の高級料亭」で高額接待していた

▼記事によると…

・菅義偉首相(72)の長男が、総務省幹部を違法接待に利用していた都内の高級料亭が「民放女子アナの実家」であることが判明し、永田町で話題を集めている。

・谷脇康彦総務審議官ら幹部4人のほか、8人の総務省職員が2016年以降、のべ計38回の会食を行っていた。

・菅首相の記者会見で司会役を務める山田真貴子内閣広報官が、総務審議官時代に接待を受けていたことも判明。2019年11月6日に受けた飲食単価は7万4203円。

・立憲民主党の辻元清美衆院議員(60)は衆院予算委員会理事会の終了後、高額の飲食単価について「びっくりしたわ。こんな高いご飯、下心がなかったらおごらないと思う」とあきれた。

・さらに、谷脇氏らが東北新社からキー局の女子アナ実家の料亭で、2020年10月7日、飲食単価4万7151円、お土産代6048円、タクシー代金7920円の接待を受けていたことも分かった。

 永田町関係者は「女子アナ実家の店は、伝統と格式ある料亭で知られています。官僚は女子アナ好きが多いし、有名店だと知っていた可能性がある。倫理規定に反すると分かって接待を受けていたなら、脇が甘い」と厳しく指摘した。

2/23(火) 5:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/fcace36ff418aaa0d5fd49d0bc098edc8d343147

玄冶店 濱田家


日本庭園がある純和風の店内には、少人数で利用できる座敷や、団体向けの大広間を完備。旬の食材を使用する会席料理をコースで提供する。
所在地: 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3丁目13−5
電話: 03-3661-5940
玄冶店 濱田家 - HP

twitterの反応

ネット上のコメント

貴方(辻元氏)の秘書給与事件金額の方が高いだろw

接待そのものが不適切だから、関係者が次々に処分されてるのでは?

これ何度も話題に上がってるけど別に菅首相は関係なくない?息子がやったことでしょ。こういう話題で菅首相にフォーカス当てるのは、論点ズレてるし、ただのヤジ、イジメでしかない。

接待を受けたことのある人にお聞きしたいのですが、「あー ここ高そうですね、店変えましょ?」とか「ここ高そうなんで、今日は止めときますね」って言った経験ある人居ます?

ミタパンとこか。そもそも総務省がガースー支配下だというなら、親父の部下を長男側が接待する必要なんてなくて、官僚側が接待するのがあるべき姿な気がしてしょうがない。

疑われるような行為がNG

総務省は開闢以来の災難に遭遇したね。それも総理の長男からだ。処分される幹部は気の毒だ。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認