菅首相長男らから接待、総務省の職員11人 処分へ

菅首相長男らから接待 総務省の職員11人 あすにも処分へ

▼記事によると…

・総務省の幹部と衛星放送関連会社「東北新社」に勤める菅総理大臣の長男らとの会食をめぐり、総務省は22日、谷脇総務審議官ら11人の職員が国家公務員倫理法に基づく倫理規程に違反して、のべ37件、総額52万6000円余りの接待を受けていたとする調査結果を発表しました。

22日の衆議院予算委員会で、菅総理大臣は「私の長男が関係して、結果として、公務員が倫理法に違反する行為をすることになったことについて、心からおわびを申し上げ、大変申し訳なく思う」と陳謝しました。

接待を受けたとされる11人の職員は、いずれも調査に対し「会食当時、東北新社が利害関係者にあたるとは思わなかった」と説明したということですが、省内からは「認識が甘く、感覚がおかしい」といった批判が出ています。

武田総務大臣は、人事院の国家公務員倫理審査会の承認が得られれば、24日にも11人の職員に対し懲戒などの処分を行ったうえで、会食の相手先が利害関係者にあたるかどうかを確認する仕組みを導入するなどの再発防止策を明らかにすることにしています。

2021年2月23日 6時14分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210223/k10012880991000.html

関連記事

twitterの反応

ネット上のコメント

はやく処分しろよ。税金がもったいない。

どんな処分か興味津々

「結果として、・倫理法に違反」力無い発言でうっかりスルーしたが、違うだろ!結果としてじゃない、初めから接待するつもりだろ?これは過失じゃ無い、積極的違法行為!謝罪発言まで、事実を歪めている。この発言すら許されない!

総理さん、悪いが辞任の時期にピッタリでしょ

元総務相から東北新社へ転職したらしいけど、直接じゃなくても、雇う側からすれば親のことがあるから助平心で期待するわな。お役所との太いパイプを。

接待で放送行政がゆがめられた疑いが強くなった眉が上がっている顔

相変わらずネタが弱いのよ 政権叩きたいならもっとマシなの拾って来いよ

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認