母親「息子(9)が駐車場で隣の車にドアに傷をつけたら100万円請求された…」

子どもが隣の車を傷つけ「100万円」請求された…これって支払わなければダメ?(下)

▼記事によると…

・ファミレスの駐車場で、隣の車のドアに傷をつけてしまった息子の歩夢(9)。相手の男性は激怒し、母親の遥(31)に対し「ドア一式取替えないとダメだから、100万円はかかる」と言ってきたという。

・母親は「これって妥当な金額なのでしょうか?」「いくらなんでも、傷一つで100万円は高すぎるのでは?」と感じ弁護士を尋ねた。

・西村裕一弁護士によると、損害額は修理業者やレンタカー会社の見積書や領収書によって証明してもらうことになるという。ただ、「どこまでの修理が妥当かどうか」、「修理代が妥当な額といえるかどうか」が問題となるケースは多いそう。

・その後、女性は保険会社に連絡し、男性から受け取った修理費の見積書をみてもらった。修理工場とやりとりしてもらい、結局傷は手のひらサイズでへこみはなかったため、10万円ほどとなったという。

・あまりの金額の落差に驚いたというが、金額が確定したあと、すぐに支払いを済ませた女性。息子はその後しばらく落ち込んでいたが、「次から気をつけようね」と強く言い聞かせたという。

2021/02/21 09:41
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8973744

新着記事

twitterの反応

ネット上のコメント

任意保険入ってれば基本保険会社に任せればいいやつだね。保険入ってなければ取られそうだけど。

これ民間の駐車場だし保険の内容次第では何にもしてもらえずで終わるんじゃ そっちの内容書いた方がいいんじゃないか?

まぁ、100万円はぼったくりだろうな。塗装費10万円もしないと思うけどな。フェラーリとか?ランボルギーニとか?傷つけたら大変だろうが、こういう金をぼったくるような奴の乗る車は、軽自動車より安い型落ちセダンとかじゃねーの?高級車の側や頭が悪そうなDQNの乗るようなクルマの近くには駐車しない。ファミレスみたいな残飯処理係が行くような店に行くのが悪い。

男児が生まれたら絶対自賠責保険に入るべき。そんな小さいうちからやらかしてたら、自転車乗ったり野球やサッカーやるようになったら大変だよ。息子の賠償金だけで数百万~一千万円支出するのはわりとよくあること。

相変わらず全く参考にならない弁護士ドットコム

「修理に出して請求書持ってこい話はそれからだ」で終わり。弁護士なんかいらん

わざわざ弁護士に聞くことじゃないと思うんですけど

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認