日本人がやりがちな「寿命を縮める」3大悪習慣 → 第3位 運動不足、第2位 孤独…

日本人がやりがちな「寿命を縮める」3大悪習慣 「不健康で早死にする人」「健康で長寿な人」の差

▼記事によると…

・「日本人の健康寿命を削る習慣」は大きく分けて3つあります。まずは3位から紹介していきましょう。

第3位 運動不足
運動習慣が健康に与える影響はかなり大きい。たとえば、死亡率なら50%、心臓疾患なら60%、がんなら30%。糖尿病なら58%、認知症なら50%のリスクを減らせるという研究結果があります。逆に、運動不足の人は、正常な人の2倍以上の病気のリスクを抱えているという見方もできます。

第2位 孤独
アメリカ・ブリガムヤング大学の研究によると、「社会的なつながりを持つ人は、持たない人に比べて、早期死亡リスクが50%低下する」といいます。この死亡リスクは、1日15本の喫煙に匹敵。

孤独を感じる人は、正常な人と比べて死亡率が1.3~2.8倍、心疾患が1.3倍、アルツハイマー病のリスクが2.1倍、認知機能の衰えが1.2倍高まります。また、うつ病は2.7倍、自殺念慮が3.9倍と、メンタルに対しても甚大な悪影響を及ぼすのです。

第1位 睡眠不足
個別の研究でみると、睡眠時間が6時間未満の人は正常な人と比べて、がんが6倍、脳卒中が4倍、心筋梗塞が3倍、糖尿病が3倍、認知症が5倍、鬱病が5.8倍、自殺率が4.3倍も、リスクが高いという結果が見られます。

これらの疾病リスクは、喫煙に匹敵、病気によっては喫煙のリスクを凌駕しています。ということで睡眠不足が、精神科医の筆者が考える最も健康に悪い生活習慣です。

2021/02/21 11:00
https://toyokeizai.net/articles/-/401896

関連記事

twitterの反応

ネット上のコメント

睡眠とってるし 常にお誘いくるし 運動してる よし、長生きするだろうな( •᷄ὤ•᷅)

びっくりーーーなんと睡眠不足が一番いけない。早く寝よー

あっ!俺早く氏ねるわ( ; ・`д・´)

睡眠不足だけはまずいですね!私は睡眠大好きなんで、多分大丈夫。

{自由に死ねる安楽死権利}は、まだかな?

凡そ70歳で寝たきり 80歳には死ぬだろうか 100年なんて税金払わせたいだけの夢物語

コロナによる自粛的な生活は、気をつけないと、寿命縮めるかもと思う次第。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認