厚生労働省、看護師の日雇い派遣 4月以降容認へ

看護師の日雇い派遣 4月以降容認へ 厚生労働省

▼記事によると…

・新型コロナウイルスの影響で介護施設や障害者施設などで働く看護師へのニーズが高まる中、厚生労働省は、法律で原則禁止されている看護師の日雇い派遣について政令を改正し、4月以降認める方向で検討を進めています。

全国の介護施設や障害者施設などでは新型コロナウイルスの影響で利用者の健康管理などにあたる看護師へのニーズが高まっていますが、労働者派遣法では労働契約が30日以内の日雇い派遣を原則禁止していて、慢性的な人手不足の中で看護師をどう確保するかが課題となっています。

一方看護師の側も、資格を持ちながら結婚や出産などを理由に職場を離れた「潜在看護師」を中心に、フルタイムではなく短時間の勤務でより柔軟な働き方を望む声があがっています。

2021年2月21日 7時18分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210221/k10012878671000.html

関連記事
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

これもパソナですか?( ・ω・)

付け焼刃政策

これはやっちゃダメだと思う!

こんなの通るんだな コロナ禍での注射狙いという理屈かな? 薬剤師も注射できるようにする考えはなかったんだろうか

そのせいでさらに、1年以上頑張ってくださっている看護師が疲弊する

そして看護師はいなくなった

いま一線から退いている有資格者の復職が気楽になるであろうという上級官僚の無邪気さと人買い屋の思惑との合致

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを