【ロシア】鳥インフルエンザH5N8型 世界初のトリ→ヒト感染確認

鳥インフルエンザH5N8型 世界初のトリ→ヒト感染確認 ロシア

▼記事によると…

・ロシア福祉監督庁のポポワ長官は20日、致死率が高い高病原性の鳥インフルエンザウイルス「H5N8型」のトリからヒトへの感染がロシア国内で確認され、WHO=世界保健機関に報告したと発表しました。

去年12月にロシア南部で感染が拡大した際、養鶏場の従業員合わせて7人からウイルスが検出されたということで、感染した7人は一時体調を崩したものの、その後回復したということです。

・ポポワ長官は「ヒトからヒトへの感染が確認されたわけではない。ウイルスが突然変異すればヒトからヒトに感染する可能性はあるが、どれくらい時間がかかるかは分からない」と述べ、平静を呼びかけています。

2021年2月21日 7時21分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210221/k10012878851000.html

新着記事

twitterの反応

ネット上のコメント

そいつはもう人じゃねぇ!鳥だ!

鳥人の可能性

実際にどれくらいの確率でヒトからヒトへの感染が確認されるのだろうか?

変異を繰り返して危険なウイルスになる可能性もある。国内では鳥インフル流行中だし、渡り鳥を使ったバイオテロ?

鳥インフルはいりません。北方領土返して下さい

変異を繰り返して危険なウイルスになる可能性もある。国内では鳥インフル流行中だし、渡り鳥を使ったバイオテロ?

WHO、今度は対応が遅れないように。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認