バイデン大統領、第2次世界大戦時の日系人強制収容について「米国の歴史の最も恥ずべき時代の一つ」

日系人強制収容「恥ずべき歴史」 バイデン氏が声明―米

▼記事によると…

・バイデン米大統領は、第2次大戦中に日系人の強制収容につながる大統領令が署名されて79年になる19日、「米国の歴史の最も恥ずべき時代の一つ」として、連邦政府の謝罪を「再確認」する声明を発表した。

・声明は「日系米国人は彼らの生まれだけを理由に標的にされ、投獄され、非人道的な強制収容所で生きることを余儀なくされた」と指摘。「米国は、すべての人の自由と正義という建国以来の理想を実現することはできなかった」と表明した。

・トランプ前大統領は就任前に米メディアのインタビューで「(どう評価するかは)その時代に行ってみないと分からない」と述べたことがある。

2021年02月20日16時26分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021022000406

関連記事

twitterの反応

ネット上のコメント

ロシア政府もシベリア抑留という「人道を無視した暴挙」について、もういい加減謝罪すべきではないか。

ぜひ広島・長崎の両県へ

ほえー

なぜ今これを発したのか。初めて謝罪を発した大統領は共和党のレーガンでしたが、今回民主党のバイデンがこれについて"再確認"の名目でWH発公式声明として今打った理由は。日本政府は気をつけた方がいいかもしれない。

ガチの国際法違反だったからな

当時居たかわからないけど、この収容所って日系以外のアジア系も収容されてたりしたんだろうか

影武者バイデンw

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認