日本人が「チンギス・ハーンは日本人」と主張 → 中国ネット「どうしてわれわれの周囲には、他所のヒーローを横取りしようとする輩がこんなにいるのか」

日本人が「チンギス・ハーンは日本人」と主張=中国ネット「なぜわれわれの周囲には横取りする輩が…」

▼記事によると…

・中国版ツイッター・微博で、日本国内にある「源義経=ジンギスカン説」が紹介されて議論を呼んだ。

・日本の情報を紹介する微博アカウントが、「日本人が、チンギス・ハーンは日本人だと称している」とし、「1924年に小谷部全一郎によって提唱された『義経=ジンギスカン説』が今なお多くの日本人から受け入れられており、関連の論文が多く発表されているほか、日本のアニメやドラマでもこの説が利用されるケースが見られる」と伝えた。

・微博では先月にも、あるアカウントが「日本は世界文明の発祥地」「漢字を発明したのは日本人」「義経はジンギスカンになった」といったタイトルの書籍が日本に存在することを紹介し、議論を呼んでいた。

・この件について、中国のネットユーザーは「どうしてわれわれの周囲には、他所のヒーローを横取りしようとする輩がこんなにいるのか」「日本のドラマやバラエティー番組は、チンギス・ハーンを話題にするのが好き」「この説について実際日本人がどういう反応をするか知りたい」「モンゴルのネット上でこの説を唱えたら、現地の人はどういう反応をするだろうね」「そういえば何年か前にチンギス・ハーンは韓国人だと言う人を見た」といったコメントを残している。

2021年2月17日(水) 15時20分
https://www.recordchina.co.jp/b872167-s25-c30-d0193.html

義経=ジンギスカン説


義経=ジンギスカン説は、と源義経が同一人物であるという仮説・伝説。 蒙古のチンギス・ハンが義経だったとする説は、明治中期から広がり、大正13年に小谷部全一郎著『成吉思汗ハ源義経也』がでると版を重ねた。
義経=ジンギスカン説 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

そもそもチンギスハンはモンゴルの英雄であって中国の英雄じゃねーよ!!すげえ勢いでブーメラン投げ飛ばしてて笑うわwww

どうでもよいが、そもそも中国人はチンギスハンを自分たちのヒーローと思ってるんだろうか?そっちの方が興味がある。

真っ向から土地を奪い民族を漢化させる国は「横取り」の必要もありませんからなあ

僕が子供の頃からあるトンデモお笑い説を今更マジメに受け取って議論してんの?しかもモンゴル人が言うなら理解るけど、なんで中国人が?関係ないやん、あんたらwwww

笑。ちなみに、キリストの墓があるぞ、日本には。洒落だよん。

マジレスされると困る。けどまあ事情しらない他所の国民からするとびっくりするわな。イエス・キリストの墓もいっぱいあるけど、これも…

この記事、色々な反応を見てると『冗談じゃん』とか『信じてる日本人はいない』とかっていう反応が多いけど自国の偉人が冗談でも他国起源といわれるのは気分が悪いのは何となく分かる。

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを