ひろゆきさん「基本的には大体お荷物なんですよほとんどの日本人は。大体年収600万くらい稼いでない人は、払う税金よりも貰ってるサービスのほうが多い」

ひろゆきさんのツイート

年収600万円ぐらいで国から受けるサービスと払う税金が同額になります。
政府の歳出が102兆円。国民一人当たり100万円の支出。

600万円で所得税30万円、住民税30万円、社会保険料86万円を抜いて、手取りが455万円。
455万円の10%消費税で45万円。
30+30+45=105万円

社会保険料は税金じゃないのです。

動画を見る

関連記事
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

つまり年収600万円未満の人はベーシックインカムを求めるべきではない…と

計算してくれて、ありがとうございます

幼少の頃から病気ばかりで健康保険を食い潰して申し訳なく思っています。
生きててごめんなさい。

それあなたの感想ですよね?年代、住んでいる地域によってサービス大きく異なるのでは?

税金高ぇ

全然ついていけない...けど、こんなに解りたい!思わされる人あんたぐらいだよ...

ごめん、わかんねえ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを