ポストセブン『「無報酬」と胸張った森喜朗氏 五輪納入業者などから年6000万円献金』

「無報酬」と胸張った森喜朗氏 五輪納入業者などから年6000万円献金

▼記事によると…

・森氏は自著『遺書 東京五輪への覚悟』(2017年 幻冬舎刊)に、組織委の仕事は「無報酬」であることを誇らしげに記していた。

・森氏は2012年に政界を引退したが、自身の政治資金管理団体「春風会」は2017年まで存続した。その収支報告書を見ると、組織委会長に就任した2014年1月以降も多額の資金を集めていたことが分かる。

・オフィスの間仕切りやトイレの個室の壁などパーテーションメーカーとして国内トップシェアを誇るコマニー(石川県小松市)はそのひとつ。春風会の収支報告書によれば、同社は2014年に40万円分のパーティー券を購入しており、東京都オリ・パラ準備局が発表した「東京2020大会に係る共同実施事業の契約案件一覧」には、選手村関連の間仕切り工事を受注したことが記されていた。

・パーティー券の購入についてコマニーに聞いたが、「回答につきましては差し控えさせていただきます」(経営企画部社長室)とのことだった。

・五輪関連受注企業との関係は他にも指摘されている。森氏は2009年から、五輪招致活動に関わった一般財団法人「嘉納治五郎記念国際スポーツ研究・交流センター」(2020年に解散)の代表理事も務め、2013年にセガサミーホールディングスから同団体へ3~4億円の献金があったことが報じられた。

そのセガサミーは東京五輪公式ゲームソフトの開発・販売ライセンスを独占取得している。

・「無償でやっている」と言いながらも五輪で潤う企業から献金を受け取ってきた“五輪のドン”。森発言に嫌気が差して辞退した「本当の五輪ボランティア」はさらに怒りを覚えるに違いない。

2/15(月) 7:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/645a083c0f1a6fb99603fe833344b7a3734e13c6

新着●関連記事
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

中を読むと五輪関係では40万円ですねー

すごい悪意のあるタイトル。記事読んだら40万円以外分からんやん。

分かりきってる事 無報酬だろうが無収入では無いのは誰もが知っとる 政界を引退した人間が政治資金管理団体を持ちパーティ券という名の政治献金を受ける まずそのことに疑問を投げかけるべき

メディアリンチ楽しい?

こ、これは読み手が試されているんだ!!!!

まだリンチしてたんだ。

よく読んだら、違うじゃないか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを