毎日新聞「地震でまたも飛び交ったデマ 桁違いの拡散」→ ネット『ネットがデマの温床であるかのように印象付けたいんだろうが、大手マスゴミの方がデマを流しているというオチ』

地震でまたも飛び交ったデマや差別発言 桁違いの拡散、どう対処?

▼記事によると…

・13日深夜に福島県と宮城県で震度6強を記録した地震をめぐっては、またも差別的な発言やデマ、不確実な情報がツイッターやユーチューブなどで飛び交った。災害のたびに同じような現象は起きている。かつて関東大震災ではデマがきっかけで朝鮮半島出身者らへの虐殺も起きた。しかし、当時に比べ、今は情報の広がるスピードが桁違いに速い。そうした悪質な情報にどう対処したらいいのか。

(略)

・誤った情報の拡散に加担しないためにはどうしたらいいのか。ネット上のデマに詳しいジャーナリストの津田大介さんは…

(略)

2021年2月14日 21時17分
https://mainichi.jp/articles/20210214/k00/00m/040/249000c

新着記事

twitterの反応

ネット上のコメント

もうメディアの逆を信じます

メディアを信じろ( ー`дー´)キリッ www、朝から笑わせんなってwww

一件しかないというのは不正確ですね たくさんありましたよ

関東大震災の時もそうだけど半分は事実だろうにw

デマ製造機がデマを助長している印象

結局ネタに釣られたのは毎日新聞だった。

放火魔が「俺じゃない!あいつだ!」と主張している図。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認