「飲み足りない」「1杯飲んだらすぐ帰ります」… 夜の京都・鴨川で2次会流行、市は「感染の危険高い」

夜の京都・鴨川で2次会流行 飲食店時短「飲み足りない」、市は「感染の危険高い」

▼記事によると…

・新型コロナウイルス特別措置法に基づく京都府への緊急事態宣言の再発令以降、夜の鴨川沿いで酒席の2次会を開く人が現れている。飲食店への営業時間短縮要請に伴い、午後8時以降は多くの店が閉店しているためとみられる。訪れた人は「時間を気にせず飲める」と話すが、感染防止の徹底を呼び掛ける京都市は「感染の危険が高い行為で、速やかに帰宅してほしい」とする。

・「飲み足りなかったのでここに来た」。缶ビールを手にそう話したのは、友人4人で訪れていた西京区の会社員女性(25)。午後6時半から飲み始めた木屋町通の居酒屋では、8時が近づくと退店を促された。外に出ると通りは真っ暗で、営業している店はなかったという。「自然と鴨川で飲む流れになった」。対岸の南座(東山区)を見上げながら、「寒いけどみんなと話せて楽しい。景色もいい」と語った。

 いずれも3年生の女子大学生(21)と男子大学生(21)はコンビニで買った缶チューハイで2次会を開いた。「ここならみんなが等間隔で距離を空けて座ってくれる。開放感もある」。不要不急の外出自粛が呼び掛けられる中、女子大学生は「1杯飲んだらすぐ帰ります」と苦笑した。

2/13(土) 16:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/890e6470b0743fe734499a4ff5ac5f33eace1048

関連記事
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

2次会は家でリモートにしましょ

家でも時間気にせず飲めるだろ…わざわざそんな寒い所で飲まんでも。

鴨川等間隔の法則やんけ

ソーシャルディスタンスは保たれてるからOKかな

風邪引いても知らんぞ

うーむ…

ディスタンス監視員を置いて1mおきに線引きせなんやつや

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします